トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

Selected category
All entries of this category were displayed below.
sanone.gif
今週号のファミ通で、
「編集者が選ぶ好きなゲーム10本」
なる企画があり、読んで面白かったので、
僕もやってみっかな。

トトオが選ぶ好きなゲーム10本!

・三國志 (コーエー)
・三国無双Ⅳ (コーエー)
・天地を喰らうⅡ (カプコン) 
・サカつく2 (セガ)
・ウイイレ (コナミ)
・ドラクエⅢ (エニックス)
・ヴァンパイア (カプコン)
・ジェットセットラジオ (セガ)
・キャプテン翼2 (テクモ)
・タクティクスオウガ (クエスト)

散々迷ったけど、やはりこの10本ですねw。
戦国BASARAやストⅡ、女神転生なんかも入れたいんだけどね。
そーだカプコンのジョジョ三部の格闘ゲームも入れたいなぁ。
でもキリが無い(笑)。

コーエーのゲームは沢山やってるんで、
歴シミュから三國志、
無双から三国無双Ⅳをチョイス。
三國志は小学校のころ、友達で集まってやったなw。
劉備の取り合いになるんだけど、あえて孫堅選んでたな。
武将の引き抜きあいは勿論、誰と結んで誰に攻めるかとか、
子供ながらに権謀術数の謀りあいですよ(笑)。
ボンバーマンの殺し合い並みに盛り上がるよね。

「天地を喰らうⅡ」はRPGではなく、
横スクロールのアクションゲームの方。
多分ゲーセンで一番お金を投入したゲームだと思う。
Ⅲは出ないのかなぁ~。
戦国BASARAの三国志版みたいな感じで出してカプコン!

サカつく、ドラクエ、キャプつばは何作もある中から、
一番やったものをチョイス。
サカつくはセガサターンの2、
ドラクエはファミコンのⅢ、
キャプつばはファミコンの2だな。
ウイイレはもう何作目とか良く分からないから、
ひとくくりでいいかな。

格闘ゲームからは一番好きなヴァンパイアを。
僕はオルバス使いでしたね。
ストⅣのようなコミック風味を残した3D格闘ゲームとして、
続編を是非作って欲しいよカプコン!

そしてゲーム好きの中ではもう語り草になっている名作。
タクティクスオウガ。僕はスーファミ版でクリアして、
それに飽き足らずセガサターン版でもクリアしました。
セガサターン版、声優が超豪華なんだよな。

最後はジェットセットラジオ!
ドリームキャスト版にてプレー。
こんなに楽しいゲームが他にあるかってくらいハマったな。
ドリームキャストごと全て大昔に売ってしまったけど、
たまにやりたくなるんだよなぁ。
続編はXboxにしかないんだよなぁ。
ハードごと買おうかと何度も迷ったけど、結局買ってない。
セガさん、PSPに移植してもらえませんか?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

dq9yu.gif

さてドラクエⅨですが、若干目的を失い、
もういいかな的な空気が流れています…。

今回現在の僕の主人公の装備にてイラストを描き、
自らのプロフ画像にしてみました。

武器:はやぶさのつるぎ
盾:ロトのたて
頭:ロトのかぶと
上半身:ゆうしゃのふく
下半身:てっぺきのレギンス
手:カグツチのこて
足:ゆうしゃのブーツ
アクセ:ほしふるうでわ

やはりドラクエⅢ信者の僕としては、
なるべくⅢの勇者っぽくしたいのです。
ロトのつるぎを持ちたいのですが、
さすがに使い勝手からはやぶさのつるぎは
捨てがたく…。

ここしばらくずっとこの姿。
すれ違っても、おそらくこの姿のトトオが
向こうさんの宿屋を訪ねて行っていることでしょう。

おそらくゾーマと戦えるようになれば、
頭や手にもⅢ勇者風の装備が揃うはず。
それを心待ちにしている次第。

でも今回のⅨでかなりドラクエづいてしまいました。
なんで今更ながらⅣかⅤに手を出そうかと。
でも今頃この2作ですれ違い通信やってる人いるのかなぁ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加中。良ければクリックプリーズ!

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

さて本日9月6日は、
肉マニアブロガーのカリスマ、
ゴクモンキ氏の呼びかけにより、

「ウォーズマンの日」

にほぼ決になりました!
(なったんだと思うんだけど、違ったら申し訳ない)
ので、それに少々便乗させてもらおうかなと思いました。

ちょうど今ドラクエⅨプレイ中ということもあり、
ドラクエ、そして鳥山明先生、
加えてゆでたまご先生について、
無責任にも小ネタで語ってみようと思います。


冒頭で紹介させていただいた今回の仕掛け人ゴクモンキ氏に、
ドラゴンボールの感想を書いたエントリでコメントをいただいたのですが、
その時にひとつ思い出したんですよ。


>戦士、僧侶などの鳥山絵をトレースして、
>オリジナルの格好をさせて、
>新しい職業を考えたりして遊んでましたよ。
>海賊とか、幻術師とか。
>あと武道家をウォーズマンにしたり(爆)。



で、描いてGIFアニメ作ってみました(笑)。

こんな感じ↓

warsmaaan.gif


武道家は他に海賊にしたり、賢者をマジシャンにしたり、
戦士をコマンドーにしたりして遊んでましたね。


ドラクエって、今回で9作目ですけど、
「ドラゴンクエストⅢ」はやはり金字塔。

今更ながらファミコンのソフトを引っ張り出してみました。

dorakuehako2.gif

dorakuhako1.gif

ハァ~(ため息)。

このパッケージのかっこよさは今も色褪せない。
今までの人生で一番かっこいいゲームのパッケージだと思う。
そしてそれはこれからも変わらないのではなかろうか。

まずは勿論鳥山先生のイラスト!
キャラを原色ではなくてセピア調に整えたこの風合い。
そして箱自体の赤い色。そしてタイトルロゴ。
んでサブタイトル「そして伝説へ…」。
かっこよいなぁ。

本当良い時代でしたな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加中です。よろしければクリックプリーズ。
>> Read More

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

ootani.gif

戦国BASARA3の追加が気になって、
久々にファミ通が待ち遠しい今日この頃。

上記のシルエットが先週のファミ通に掲載されていた、
次週発表の追加武将の予告。
これは明らかに大谷吉継だね。
大谷家の家紋が蝶なので、頭に蝶っぽい飾りが。
病のため輿にのせられて移動してたんで、
輿に乗って浮いていると。

yosituguun.gif

んでこれ↑が以前僕が予想した大谷吉継。
結構いい線いってたんじゃね?


某所での書き込みで知ったんだけど、
現在発表になっているプレー画面中の御旗の中に、
八咫烏の家紋があったから、雑賀孫市が出るらしい。
そんなとこに気づく人もいるんだと驚嘆した。


追加武将に関しては噂では色々な名前が挙がってますね。
でも「戦国無双3」と情報が錯乱している状態。
情報をすぐ鵜呑みにせず、注視していきましょう。


でも予想せずにはいられない。
関ヶ原メインってことで、
西軍より上杉景勝、直江兼続、島左近、宇喜多秀家、小西行長、
東軍より加藤清正、福島正則、黒田長政あたりは出そう。
それからキーパーソン小早川秀秋。

真田十勇士は佐助以外誰か追加されないかな。
霧隠才蔵か青海入道あたり。
筧十蔵は鉄砲のイメージがあるから孫市とかぶるなぁ。

さて忠勝以外の徳川四天王の追加はあるか?
井伊直政は「井伊の赤備え」といって、赤い甲冑が有名だから、
幸村とかぶりそうだけど恐らく出るのではなかろうか。
四天王を全員忠勝と同じようにロボにしても面白いかも。


女性キャラは淀やガラシャが追加されるのでは?
そうなると豊臣秀頼や細川忠興も出るのか?


でもやはり巷では、

「誰が追加になるかよりも、誰がリストラされるか」

にガクブルなようです。
織田軍と光秀、信玄はリストラ決定かな。
秀吉、半兵衛も微妙。
松永久秀に至っては、結局プレーできないのでしょうか。
フリープレーモードでいいので、使えるようにして欲しいものです。
せっかく次世代機で出すんですから。

それか、もう天草四郎を子供状態で登場させて、
信長とか信玄とか傀儡にして蘇らせるシナリオとかいかが?

でもそれだと関ヶ原メインの意味がなくなるけどね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加中です。よろしければクリックプリーズ!

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム

daradarad.gif

すみません。
更新が滞っております。

そうです。
ドラクエ9のせいです。
イラストはスライムヘッドを装備するの図です。
性能はいいのですが、見た目にへこみます。
戦国BASARAの第七武器並みの破壊力です…。

今回のドラクエですが、感想を一言で言わせてもらえば、

ズバリ「腐っても鯛」。

もう~正直途中に何回も不満や絶望に襲われますが、
やっぱりドラクエ、楽しめております。

でも、ガン黒ギャルとクエストがうざいぃぃ~。
上級職への転職条件がクエストクリアて…。
へこたれそうです。


細かいのですが、「かいしんのいちげき」が
ポポポポポン!みたいなしょっぱい効果音に
なってたのが何気にショックだ。

テーマ:ドラゴンクエストシリーズ - ジャンル:ゲーム

何かブログのアクセス数が急に上がったなぁと思ったら、
何と発表になりましたか「戦国BASARA3」!

ハードは未定ながら、来年発売予定とな!

んで舞台は関が原!
予想通りですよ。まぁ誰でも考えるとは思うけど。

新キャラが何人か追加とのことですが、
そのうち二名のシルエットが発表に。

soroiin.gif

左は熱血格闘系で、右は冷静智将系かなぁ。
舞台は関が原ということで、ぱっと思い浮かぶのは、
左=島左近(左だし…)
右=石田三成
の二人ですかねぇ~。

そこらへんを一人ずつ詳しく検証。




まず左のコチラ↓

ittaime.gif

やはりこれは島左近ではないかと。
福島正則、加藤清正なども思い浮かぶけど、
一発目に発表するには少し弱いかな。

熱血、格闘系、散り際の美しさってことで、
声優は小西克行にして、「グレンラガン」のカミナっぽく。
声優の豪華さ、採用傾向を鑑みるに、
小西氏の採用は十分ありうる!


んで二人目のコチラ↓

nitaime.gif

これはもうね。
舞台が関が原で、頭が切れそうで、
一発目に発表になるであろうことから、
石田三成でほぼ決じゃね?

三成は下手すると半兵衛と設定がかぶるから注意ですね。

もう歴史と全く違う設定にしてしまえば良い。
三成は実は裏で家康と結託していて、
世の中に戦の無い平和な世を築くため、
家康に叛する勢力をまとめ上げ、
戦に負けることによって、平和な世の中をもたらすみたいな。

ん~どこかで聞いたような設定(笑)。
はい、「ゼロレクイエム」ですね。
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」より。
というわけで、三成の声優は、
ルルーシュこと福山潤で決定ということでw。



とういうことで、まとめますと、
左は小西声のカミナ風島左近で、
右は福山声のルルーシュ風石田三成と予想する!

書いていて、結構「ありうる」とか思った。
駄目かしら。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑参加中です。よろしければクリックプリーズ!

>> Read More

テーマ:戦国BASARA3 - ジャンル:ゲーム

basaraaaan.gif
イラストは以前描いた、「戦国BASARA」と
Jリーグクラブマスコットのコラボ。
使いまわし御免。

最近「戦国BASARA英雄外伝」買いました。
PS2のやつ。

PSPで「戦国BASARAバトルヒーローズ」が出たばかりなのに、
今更感満々なのですが、ん~面白い!
もっと早く買えばよかった。

1作目、2作目はプレイ済み。
英雄外伝は2作目のデータ引き継げるんですね!
我らが最強まつ殿で、大武闘会にてお金を稼ぎ、
新たに使用できるようになったキャラの
武器・防具を買うといったパターン。

いやぁ本当良くできたゲームだと思います。
所謂「歴女」の人口を激増させたゲーム。
やはり特筆すべきはその独特で斬新な
キャラクター設定と歴史解釈。

よく「戦国BASARA」と比較される「戦国無双シリーズ」。
僕はどちらも好きなのを前提に比較させていただきます。

先に出たのは「戦国無双」。
やはり歴史ゲームの大御所コーエーだけあって、
歴史上の人物のイメージに沿ったキャラ作りでした。

んでカプコンの「戦国BASARA」。
初めてそのキャラクターを見たときは、
その独特な解釈に度肝抜かれて、
少しずつキャラが発表になるのを、
楽しみに待っていたもんです。

政宗が英語喋ったり、謙信が宝塚風、
佐助が迷彩服だったり。

よく「戦国無双」支持者の中で、
「戦国BASARA」は「戦国無双」のパクリ
だという意見を耳にしたりしますが、
パクリで納まるような範囲超えてますよ。

逆に「戦国無双」の続編で追加されるキャラを見るにつけ、
ガラシャがお姫様風だったり、
元親が琵琶弾いていたり
利家の姿格好なんかを見るにあたり、
キャラの奇抜設定重視に転換を図ったのは、
「戦国BASARA」の影響も無視できなかったんじゃないかなぁ。

邪推でしょうか。
いや本当に「戦国無双」も大好きなので、
お互い切磋琢磨して欲しいです(笑)。


そんで「戦国BASARA」。

やはり新作が待ち遠しい。

いま世は歴史ブーム。
カプコンとしては、続編を売り出したいとは思えど、
ネタが永久にあるわけでもなく、ハード変えたりと
色々と戦略を練っているのでしょう。

でもいずれ出すに違いない「戦国BASARA3」。

気が早いですが、どんな新キャラが追加されるか
今のうちに予想しておこうと思いまする。

まずは主役キャラ。
1では幸村と政宗。
2では慶次を主役キャラとして追加。
では3は?

やはり第一候補に思い浮かぶのは、
石田三成をおいて他にいないでしょう。
するとメインは関が原の戦いの練り直しか。

するとなると、西軍では大谷吉継や島左近、
東軍では福島正則、細川忠興、黒田長政などなど。
そして最後西軍を裏切った小早川秀秋。

でもね石田三成って、武将として突飛なイメージが湧きませんよね。
「戦国無双」では、扇で戦っていてちょいと微妙。
前に書いたように三成と言えば、乱髪天衝脇立兜姿。
これを独特の解釈にて、歌舞伎役者風のキャラとかいかがだろうか。
踊りながら、髪を振り乱しながら戦うのだ。

そして三成登場なら是非一緒に追加して欲しい戦友の大谷吉継。
吉継は業病を患い、白い巾で顔を覆っていたことが有名ですが、
それを独自の解釈にて、ウイルス兵器キャラはいかがかと。
バイオハザード攻撃ですよ。
病だったのではなく、自らの体を病原菌の温床にしていたのです。

基本攻撃はその体に施された反物にて。
病から移動が困難で、輿に乗せられて移動してたとのことから、
空飛ぶ絨毯的な空中浮遊する輿で移動とかしたら面白そう。


で、予想図を描いてみた。
mitusa.gif
左が大谷吉継、右が石田三成です。

島左近も採用確率高そうですね。
左近は奈良出身なので、松永久秀との絡みも使えそうです。

あと黒田長政のあの有名な独特の兜。
nagamkab.gif
↑これなんですけど、この板?の部分が、
日光貯めてレーザー出すソーラー攻撃とかどうかね。
これはないな(汗)。


話を戻して、徳川軍より本多忠勝に続き服部半蔵はどうかな。
忠勝がガン●ムの如き出で立ちですので、
半蔵もロボットまで行かないまでも、
からくり兵みたいな感じでいかがでしょう。
以下の感じで。

hanzo.gif

でもすでに忍者は佐助、かすが、風魔と3人いるので、
これ以上追加はないかなぁ。
霧隠才蔵とか、真田十勇士の追加もないかなぁ。
幸村&佐助&信玄の関係確立されているからね。
十勇士も含め、山本勘助ら武田軍は追加しにくいな。

とにかく楽しみに待つとしますか。
それにしても長文失礼しました。
兼続についても少し書きますが、折りたたませていただきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければクリックプリーズ!
>> Read More

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム

hatouno.gif

今日も堪能しましたBS2の「BS熱中夜話」。
先週と今週の2週にわたり戦国武将がテーマでした。

前編は人気武将の3人(真田幸村、伊達政宗、織田信長)に
スポットを当てた内容でしたが、後編の今回は、
所謂隠れた名将を掘り起こす内容でした。

そしてNHK大河ドラマの主人公に取り上げて欲しい
隠れた戦国武将BEST10は、燃える企画でしたね。

3位が前田慶次で、2位が本多忠勝。
そして堂々の1位が長曾我部元親でした。

なんかゲームや漫画の影響が
多分にあるような気もしますが(笑)、
納得の順位でしたね。

んで最後に元親役には誰が良いかという
アンケートで意見が多かったキムタク、
そしてゲストの方々がつけたタイトル候補で
一番良かった江川達也先生の「波濤の果て」。

この二つの内容を盛り込んだ企画書を、
実際NHKの大河責任者の方のところへ
持っていくという凝りよう。
大変楽しめる番組でした。

そんなんで、キムタクの元親をイメージして
イラストを描いてみました。
って、戦国BASARAの元親ですが(笑)。

でもなかなか良いですねw。

これぞ本当の

「和製ジャック・スパロウ」

ってことでおひとつ。



因みにBEST10の5位と4位がそれぞれ、
大谷義継、石田三成でした。
戦国BASARAの次回作は、
この二人の友情物語が盛り込まれる予感…。

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム

rinkuuun.gif

ちょっと時期は過ぎちゃいましたが、
今年のエイプリルフールネタで最高だったのが、
友人のありすえ君から教えてもらった
コチラ↓




本気度がやはり向こうさんは違う(笑)。
ガチ邦画の軽く上を行っている…。

俳優さんがイマイチなのが、
ネタっぽさを匂わせているものの、
モンスターたちといい、金かけすぎ。

今日は早速「クローバーフィールド」観にいきます!
映画をこんなにドキドキしながら観にいくのは久しぶり!

楽しみだす

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ganryo.gif

今週末に三国無双4新武将の5人目が
関平と発表されましたね。

誰だよそれっていう星彩に、ホウ徳、凌統、曹丕と
これで出尽くしたのかなぁ。

凌統はブルー・スリー、星彩は春麗、
ホウ徳はロビンマスク、関平はガッツ、
曹丕はゲルググってところですか(笑)。

ホウ徳はちょいと特殊ですが、
後は三国のいずれかに所属する武将。

ん~三国以外の武将を充実させて欲しかったなぁ。


と言うわけで顔良描いてみました。
鎖鉄球持った武将とか面白いと思うんですけどね。

ついでなんで大荷田さんにしてみました。
あんまし似てないかも(泣)。

別に文醜や華雄でもいいんだけどねぇ。
こういうごっつい結構ぶっさいく(笑)な
武将増やして欲しかったよ。


来週またサイト更新されるようだから、
更なる追加を期待したいが…。

前作まで使えた武将のリニューアルバージョンは
全てアップされちゃったからね。

やっぱこれで終わりなんかなぁ。
とりあえず護衛武将って奴に、
色々な武将が登場するよう期待しとこう。

テーマ:真・三国無双シリーズ - ジャンル:ゲーム


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.