トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

Selected category
All entries of this category were displayed below.
まず最初に。
この度の地震により被害を受けられました皆様方に
心よりお見舞い申し上げます。

震災以降更新が滞り、一ヶ月以上が経ってしまいました。
大変申し訳ありません。

また不定期ですが更新頑張って行きたいと思います。
よろしくお願いします。


そんな更新再開に取り上げるに相応しい題材として、
先日新潟のりゅーとぴあで観劇してきた、
小林賢太郎さんの「THE SPOT」を取り上げたいと思います。

震災の影響で色々な公演が延期や中止になる中、
見ることができてよかった。
賢太郎さんが繰り広げる非日常を堪能できる日常。
生きていればこそ見れたわけですから。
そんな日常も幸せに感じました。

spotkenta.gif
ネタバレになっちゃうので、
内容についてはあまり書きませんが、
もうしょっぱなから賢太郎さんワールド全開!
思いっきり笑わされたかと思えば、
あまりの驚きに鳥肌立たせられたり、
時にその視点の斬新さに驚愕させられたり。

相変わらずアナグラムネタはすごいわ。
50音全て使ったアナグラム以前もあったんだけど、
今回もまた違う文作られてましたからね。すごい。

この「THE SPOT」がポツネン最高傑作と言われるのも分かる。
賢太郎さんのファンをずっと続けていると、
今までのネタであったり、仕掛けであったりが、
次公演に生かされているのが分かったりして、
ニヤニヤしてしまうんですよね。
小林賢太郎TVでのネタも然り。

これからも賢太郎さんの作品を楽しみにすることにします。

公演後のアンケートに、
「小林賢太郎TVで新潟をネタにして頂き本当にありがとうございました」
と書いておきました。
また新潟に来てくれるといいんだけど。

あと、大泉洋さんもりゅーとぴあで観劇されていたようですね。
日記の日付から、新潟三日目に行ったのかな。
10月にりゅーとぴあで一人舞台やられるので、
下見がてら来てたのかな?と思ったら、
日記の内容から見るに、全くの偶然のようで(笑)。
大泉さんの一人舞台「大泉ワンマンショー」も見たいな!


☆ラーメンズ、小林賢太郎に関する過去記事
・幻の作品「home」が茶の間で見れる!
・SPの再放送を見つつ…
・ライト3兄弟
・ポツネンとたたずむ…
・氷結!和風めんたいカプリチョーザ!
・不思議の国の日本だね~
・桶屋がボーカル!!
・食べたくなるなる


それからラーメンズ好きにしか分からないコネタを
ひとつ上げておくので、暇な人は以下から見てみて下さい。

>> Read More

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

homesamu.gif
ラーメンズの第5回公演「home」のDVDを遂にゲット!
おぉぉぉ~(感涙)。

この「home」。
昔にVHSで発売されたことがあるんだけど、
発売元がつぶれて、幻の作品になっていたんだよ。
そのVHSはオークションで、十万円越えることもあるほど。

でもこのたびようやくDVDにて発売されたのです。
この発売に尽力されたスタッフの皆様~ありがとうございます。
まさにGJ!まさにネ申!!

んで早速観る。
二人とも若い!
でもやっぱり面白かった!
内容は書きません。
是非購入してご覧ください。

rahmendana.gif

homeda.gif

これでラーメンズのDVD棚にようやく「home」が加わった。
第6回公演「Flat」、第7回公演「news」、
そして最新公演「Text」もようやくDVD化決定!



ディ・モールト!!!!!素晴らしい!素晴らしいぞ!

5月の第17回公演「Tower」ますます楽しみになってきた!
5月4日(月)新潟公演参戦します!!!!
新潟市芸術文化会館りゅーとぴあで会いましょう!


★過去のラーメンズ記事
 1.SPの再放送を見つつ…
 2.ライト三兄弟!
 3.ポツネンとたたずむ…
 4.氷結!和風めんたいカプリチョーザ!
 5.不思議の国ニッポンだね~
 6.桶屋がボーカル!!
 7.食べたくなるなる…


ラーメンズ第5回公演『home』 [DVD]ラーメンズ第5回公演『home』 [DVD]
(2009/03/18)
ラーメンズ

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければクリック!
>> Read More

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

kentarotobu_2.gif

先週の水曜日。
夜の7時より、りゅーとぴあにて
小林賢太郎プロデュース「TAKEOFF~ライト三兄弟」
見てきました!!!!!!

生の賢太郎さんを見るのはラーメンズ第15回公演
「ALICE」、それから「GBL」、そして「ポツネン」と
今回で4回目。

賢太郎さん以外の出演者は久ヶ沢徹兄貴と、オレンヂくん。
兄貴とは同じく「GBL」以来だ。
オレンヂくんは今回が初お目見え。

物語の内容は、ひょんなことから意気投合した3人が
協力して飛行機を飛ばそうとする話。

話の内容や、3人のやり取りの巧妙さ、
音楽や歌、仕掛けたっぷりの舞台は最高。
勿論笑いもたっぷり詰まってる。

本当に何度も言ってるけど、賢太郎さんを知らない人は、
かなり人生損してると思う(笑)。
賢太郎さんの舞台を生で見ることの至福。
また新潟へ来てくれることを願っております。

PS.僕の右隣のお姉さんが、久ヶ沢さんが登場するなり、
小さく「かっこいい…」と呟いたのがツボでした(笑)。

KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』
(2008/08/20)
小林賢太郎

商品詳細を見る

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

yasasii.gif

「12人の優しい日本人」見た!面白かった!
WOWOWにて舞台生中継!グッジョ~ブ!!!!
三谷さんの舞台挨拶のおまけ付き。

初演から15年という、三谷さんの傑作法廷劇。
実は僕は映画版しか見たことないのよ。
だから舞台版をテレビとは言え初めて見れて感動。
よくぞこれだけのメンバー集めましたね。
皆一癖も二癖もあって、絶妙でした。

中でも気になったのがやはり山ちゃんこと山寺さん。
あのヅラは何(笑)?
何か、ア○ハさんみたいだった(爆)。
最後の締めくくりのナレーションも山ちゃんだった。

それから女性キャストの方々が三者三様で痛快。
イラストは石田ゆり子さんと鈴木砂羽さん。
石田ゆり子さんのキャラが良かった。
居るよね、何でもメモに書いている人(笑)。

年末「土方歳三最後の日」から、「古畑任三郎SP」。
そしてこの「12人の優しい日本人」。
後は今週末「有頂天ホテル」を見れば、三谷三昧完成。
実は「有頂天ホテル」上映記念で、過去の三谷作品2点、
「ラヂオの時間」と「みんなの家」のDVDが安かったんで
どちらも購入してたり(笑)。

映画も撮ったことですし、三谷さん。
また「HR」以来のシットコムをテレビでやっては
もらえないでしょうか。
「HR」もDVD持ってるんで、見直そうかなぁ~。


それから、全然話は変わるのだが、デスノで取り上げた
縁で、しょこたんぶろぐを色々と見ていたら、しょこたんの
父上は何と「白虎隊」で沖田総司を演じてた中川勝彦氏
だということが判明。驚くと同時に、急性白血病にて、
32歳の若さで亡くなっていたことも知った…。
そういえばあの俳優さん、沖田という大役をしていながら、
その後どうなったんだろう思っていたら、そんなことに…。
とても残念です…。

ブログをやっていると、ひょんなことからエントリ同士が
繋がったりすることがあるから、驚かされるなぁ。

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

patsunen.gif

12月27日、28日と二日連続で、りゅーとぴあへ
小林賢太郎ソロコントライブポツネン見てきました。
新潟で賢太郎さんのライブが見れるのはGBL以来。

とりあえず、凄かった、面白かった、鳥肌立った!!!
賢太郎さんはやはり天才だ。笑い死にするわ。
今回はラーメンズの相方であるギリジンぬきの、
初のソロライブだったわけだけど、それを逆に
有効利用している(笑)。
賢太郎さんならではの「仕掛け」が存分に散りばめ
られていて、見てるほうも気が抜けない。
2度見ることで気づくことが出来たのも結構あった。

特に面白かったのが「アナグラムの穴」。
言葉を並び替えるだけでこんなに笑えるなんて、
着眼点がすごい。
「万国博覧会」が「告白回覧版」って…。
新潟公演のアンコールに応えたおまけアナグラムは、
27日が「コシヒカリ」→「ひかりしこ」で、
28日が「アルビレックス」→「くびれあるっす」でした。
アルビサポの僕でさえ、こんなこと思いつかなかったよ。

その他にも「Hand mime」も凄かったし、ほこさきさんや
いいのに団ネタも入っていて楽しめました。

来年にポツネンライブ第2弾「○maru」があるらしいね。
今回のポツネンが上演された場所のうち、札幌、東京、
神戸、福岡は上演が決まっているらしいね。
お願いだから、また新潟にも来てください。
吉報お待ちしてます!!!!!

今までのラーメンズエントリ    

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

goldenball.gif

報告が遅れましたが、来る9月19日(月)に
新潟市りゅーとぴあ劇場へ、ラーメンズプレゼンツ、
「Golden Balls Live」観に行きました!!
めちゃくちゃ面白かった!!笑い疲れました。
やっぱりライブが最高です。

今回はラーメンズの二人以外にも、賢太郎さん
プロデュース作品常連の久々沢さんと西田さん、
そしておそらく今回が初共演の野間口さん。
以上の3人を加えた5人が大暴れ。

「擬音祭」(祇園祭とかけてるのかな?)から、「いいのに団」、
「愚問道」と立て続けに言葉の意味や響きの面白さに焦点を
当てた賢太郎さんらしいネタの応酬に腹がよじれる。

「チャンスハンター」に至っては明らかにアドリブ全開!
そんでもって最後は「店長小皿が足りません」だもんなぁ(笑)。

その他のネタも皆最高でした。賢太郎さんの女装も見れたし。
犬飼さんが開演と終演のナレーションで参加してたり、
室岡さんがアレだったり(笑)、ファンには堪らない演出も最高。
これだけ笑ってカロリー消費するなんて他にはないです。
そんでもって見終わってからカプリチョーザへ行きました(笑)。

とにかく最高の一日だった。
最近ラーメンズが、第15回公演アリスで長岡に来たりと、
新潟県へ連続で来てくれているので、この流れを是非に
維持していただきたいなぁ~。




テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

banika.gif

WOWOWにて放送されたラーメンズ第15回公演「ALICE」。
やはり面白かった!3月に長岡で生で見て以来でした。
放送されたのが先週水曜日ながら、もう5回見ました(笑)。

そしてこの放送の最後にあったGolden Balls Liveの宣伝。
僕は9月の新潟公演行くのですが、楽しみですねぇ。
実は西田さんや久ヶ沢さんは生で見たことが無いので楽しみ。
久ヶ沢さんはやはり筋肉バカ役なのかなぁ(笑)。

そしてもう1人の出演者野間口徹さん。
名前は存じ上げてましたけど、どんな方なのかなと検索したら、
ブログがあった!しかも面白い!

しかも何と玉ライブ(笑)の出演者がエントリする予定もあるとか。
これは見逃せんゾ!


テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

giriziinn.gif

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ラーメンズ第15回公演「アリス」、
7月にWOWOWにて放送予定!

長岡リリックホールで見たのは今年の3月1日。


今度はあの興奮をお茶の間で観ることができるのか!
ありがとう!WOWOW!

ついでにお願いが(笑)。
来シーズンもリーガエスパニョーラ放送してね!
いやマジで。

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.

