トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

Selected category
All entries of this category were displayed below.
idearasi.gif

wowowで「ウルトラマン」の
ハイビジョンリマスター版全話放送という
とても嬉しい放送があり、
これを機に全話見直すかと、
少しずつ見てるわけなんですけども、
やはり日本の特撮は面白いです。

その中でもイデ隊員とアラシ隊員のキャラがいい!
そーだよな。イケメンだけ出せばいいってもんじゃないよな(笑)。

ハイビジョンリマスターの画像の美麗さはすごいです。
ウルトラマンを見る目が変わりました。

フジ隊員もとても美人さん度アップしてますし。

改めて見て気づくことも多いですね。
一番好きな怪獣ゴモラのやられっぷりはかわいそうになります…。

wowowでは今度ウルトラセブンのハイビジョンリマスターも
放送予定とのこと。
大変楽しみであります!

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

tesuorx.gif

いやぁちょっとネタにするのに出遅れてしまいましたが、
楽しみですね~、
「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダーvs大ショッカー」!

平成ライダー10周年を迎えたメモリアルイヤーにふさわしい劇場版。
なんと平成だけにとどまらず、昭和ライダーも含め…、

全ライダーが登場するのだ!

そしてさらに驚きなのが、過去ライダーのオリジナルキャストも
次々に出演が決まっているのだ。

イラストにも描いたんだけど、やはり要注目は、
仮面ライダーBlack、南光太郎こと、倉田てつを氏!
俺たちのてつをが帰ってくる!うぉぉ~!

20年ぶりらしいけど、全然変わってねぇ!
すごいぜてつをぉぉぉ!
予告編の映像見たら、BlackとRXが一緒に走ってたのが、
気になる(汗)が、活躍が楽しみだぜ!



今回シャドームーンは大浦さんなのだね。
さすがにてらそまさんは無理だったか。
でもキンタロスの吹替えでの出演期待しています!


さてオリジナルキャストはどこまで実現できるのか。
村上弘明(スカイ)、オダギリジョー(クウガ)の両氏はさすがに無理か。
藤岡弘、(1号)、佐々木剛(2号)、宮内洋(V3)などの
レジェンドの皆さんは出て欲しいな。
噂では賀集利樹(アギト)、半場健人(555)は出るとか。
水島ヒロ(カブト)も出ると噂されてるね。
要潤(G3)や佐藤健(電王)あたりはどうなのか…。

大ショッカーのメンバーもどうなるのだろうか。
石橋蓮司氏の死神博士、大杉漣氏の地獄大使
が出ることは決まっているね。

個人的には寺島進氏のブラック将軍が見たい。

blaksyogu.gif

ちなみにコレ↑がブラック将軍。
はまると思うんだけど。

あと幹部と言えばゾル大佐か。
塩見三省氏あたりでどうだろうか。


でもやっぱりショッカー総統の声は
納谷吾郎さん以外考えられん!
ここ重要ですよ!
 
>> Read More

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

kazamisiro.gif

まだ放送中ですが、BS2の石ノ森先生SPの最終日。
待ちに待った「仮面ライダー」特集。
第一夜の時は見逃してしまったのだ。

7時間ぶっ続けで放送するとはNHKグッジョブ。
しかもゲストに半田くんだぁ!
半田くん、コメントが相変わらず渋過ぎる!
何人も居る平成ライダーから、半田くんをチョイス
するあたりがこれまたグッジョブ!

それにしてもやはり僕的にはV3が一番かっこいい!
風見志郎かっこいいなぁ。
ゲスト出演してる宮内洋さんの秘話を聞くに、
感心させられることばかり。
思わずイラスト今書き下ろしちゃいました。

それにしても島本先生!
解説が熱い!すごい!面白い!
そしてウザイ(笑)!
でもそんな先生が大好きだ!

さすがに3時までは見てられんな。
オダギリジョーの映像は出てくるのか?

いやぁ村枝先生の「仮面ライダーSPIRITS」が
無性に読みたくなってきたぁ~!!!!

あと最後に仮面ライダー好きなら必ず読むべし。
「Hybrid Insector」
て言うか皆さん即読かしらん。

仮面ライダーに関する過去エントリ 1   

って言うかクウガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
オダジョー若け~
BSスゲエ。
これ見たら寝ます(笑)。




テーマ:仮面ライダーキバ - ジャンル:アニメ・コミック

gekired.gif

さて、前回エントリの「プロジェクトBB」で知って以来、
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」を見てるんですけど面白い!
まだ2話しか見てないんですけどね。
今度DVD借りて見直そうかという勢いですハイ。

スーパー戦隊モノを見るのはマジレンジャー以来。
あの時、仮面ライダー響鬼にはまっていて、
正直早起きのついでにと言うか、芳香姉さん目当てに
見ていました(笑)。あと磯部さんが出てたから。

僕にとってのタイムリーな戦隊モノと言うと、ダイナマンや
バイオマンなので、その次のチェンジマンまでは何とか
記憶にございますが、フラッシュマン以降はライブマンと
カクレンジャーは少しだけ見たような気がするけど、
それ以外はマジレンジャーまでほとんど未見。
つい先日塩屋瞬がハリケンレッドだったと知ってマジ驚いた。
あと昭英や姜暢雄も戦隊出身だったなんて(笑)。
さすがに金子昇や玉鉄は知ってたけど。

んで話を戻してゲキレンジャーです。
なんでゲキレンジャーを取り上げようかと思ったかと言うと、
ゲキレンジャーの師匠的な存在として、七拳聖なる、
各々動物の姿をした七人の拳の達人が出てくるんですよ。
このうち六人が香港の映画俳優をモデルにしているんです。
んでもっとすごいのがそのうち三人の声を、各々の俳優の
フィックス声優さんがアフレコされてるんですね。

まず象の姿のエレハン・キンポー。
もちろんモデルはサモハンなんですけど、声は水島裕さん。
サモハンが最近は監督とか裏方ばかりで映画に出ないのと、
たまに出ても水島声が合わないようなまじめな役だったりで、
水島サモハンにこんな形で再会(笑)できるなんて嬉しいね。

そして鮫の姿のシャッキー・チェン。
モデルはジャッキーで声はジャッキーよりジャッキー声の
石丸博也さんだよ。これだけでも凄いことなのに!

んで蝙蝠の姿のバット・リー。
モデルはジェット・リー。
声はワンチャイシリーズと「SPIRIT」…というか、辮髪姿の
ジェット・リーの声を吹替えている、シャアこと池田秀一さん。
(あくまで辮髪姿限定。他の映画だと、吹替えは別の声優さん)
このバット・リー、オフィシャルサイトだと、右手に扇子を持って、
片足を挙げてポーズとっているけど、これってまさに
ワンチャイシリーズのウォン・フェイフォン!
無影脚繰り出しそうだよ(爆)。
ウォン・フェイフォンなら、扇子じゃなくて傘でもOKなのに。
傘だったら蝙蝠と引っ掛けられたのに(笑)。

この3人はフィックス声優だけに、残念なのが、
ガゼルの姿のピョン・ピョウ。
モデルはユン・ピョウ。
だから、吹替えは古谷徹さんか、野島昭生さんが良かった。
ピョン・ピョウの声は草尾毅さん。
まぁ、草尾さんは古谷さんと同じように、日本アニメの
お馴染みの主人公声優としての功績からの抜擢か。
僕の考えすぎかもしれないけど。

んで他の拳聖も見ていこう。

ゴリラの姿のゴリー・イェン。
モデルはドニー・イェン。
これはドニーの名前だけもらった印象。
ゴリラなのに、知的なメガネ、そして声は大友龍三郎さん。
だからドニーというよりは、シュワちゃんみたい。
大友シュワルツェネッガーは悪役限定の吹替えなので、
しっくりこない。だからもしかしたらシュワちゃん主演の映画、
「ゴリラ」は大友さんが吹替えしてたのかなと邪推してみたが、
調べても分からなかった…。
正義シュワちゃん声の玄田さんが良かったけどね。
マジレンジャーでナレーションやってたのにね。

そしてペンギン姿の紅一点ミシェル・ペング。
モデルはミシェル・キング(現ミシェル・ヨー)ですね。
ミシェル・ヨーは深見梨加さん(007トゥモローネバーダイ)や、
高島雅羅さん(ポリスストーリー3)が吹替えてるんですが、
ペングは田中敦子さん。
まぁ草薙素子なわけですが…。

最後に一応ふれて置くと(爆)、
猫の姿のマスター・シャーフー。
声は波平さんこと、永井一郎さん。
猫、永井さん、カンフーと言えば…。
もうこれはモデルはカリン様でしょう(笑)。

あとブルース・リーをモデルにしたブルーサ・イー
なんて伝説の人も出てるようで。

この拳聖以外で敵にも居ました。
豚の姿の獣人タブー。
吹替えは広川太一郎さんだそうな!
勿論、マイケル・ホイのMr.ブーがモデルでしょ。
ん~この回だけでも早く見たいな。

あと、細かいけど、敵の三拳魔の一人、
鷹の姿のカタの声が納谷六朗さんだよ。
ジャッキーのポリスストーリーで署長の声やっていた方。
これまた僕の考えすぎでしょうか。
でも三拳魔のもう二人、マクやラゲクの声をやっている、
柴田さんや幸田さんも香港映画で吹替えてるのかな?


とにかく長くなりましたが、これだけ豪華な吹替え陣。
香港映画好きにも見る価値ありですよゲキレンジャー!

PS.イラストはゲキレッドこと、漢堂ジャン。
ジャン語面白い!
でも知らない人が途中から見たら引くかも(笑)。

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

riderkabu.gif

本田博太郎来たーーーー(笑)!!!!!!

仮面ライダー生誕35周年記念作品である、
「仮面ライダーカブト」。
まだ2話しか見てませんが、今後の展開に
期待を抱かせるような感じです。

前作響鬼さんも面白かったんですが、今回は
今一度平成ライダーの王道に戻った印象です。

今回の仮面ライダーは脱皮(キャストオフ)します。
一度変身した後、その装甲を脱ぎ去ることにより、
高速移動形態となるのです。

それが「クロックアップ」。

要は009の「加速装置」ってことでネタにしました。
でも動きが速くなるってことを、周りが遅くなる
映像で表現しているのが、面白いです。
とりあえず今後も見続けるべし。

マジレンジャーは来週が最終回。
ラスボスのン・マの声が浪川大輔だよ~。
浪川さんといえばアナキン。
ダースベイダーってことかな(笑)。
親父役の磯部さんがジェダイみたいな服装だし。
とりあえず最終回は見るべし!

「有頂天ホテル」見ましたが、ネタがあり過ぎて、
まとまらないので、後日取り上げます。
もう一回観たいなぁ。

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

hibikityoun.gif

とうとう仮面ライダー響鬼も残すところあと一回。
大好きなシリーズだけに、やはり感慨もヒトシオ。
最後はどういう結末になるんでしょうか。

タケデン(仮面ライダー響鬼公式メールマガジン)で、
明日夢役の栩原楽人くんが言うには、意外だけど納得
できる終わり方らしい…。気になる。
次回予告では京介が変身を試みているようだが如何に。
とにかく楽しみに待つとしよう。

イラストはこの際だから「三国志大河ドラマ計画」に。
趙雲役は是非響鬼さんこと、細川茂樹さんで。
「義経」の平重衡役も記憶に新しいところ。

ついでなんで、イブキとトドロキの二人も蜀の武将に。
そんで結局関興と張苞にしちゃいましたっと。
ん~久々に大作を描いたぞ。
本当、最近三国志づいてるな。
描きたいんだからしょうがない(笑)。

そろそろブログのタイトルバナー更新したいね。
何にするかな…。

仮面ライダー響鬼に関する過去エントリはこちら  

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

kabuki.gif

「仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼」見ました!
ちびっこたちに囲まれながら見てきましたよ!
とにかく面白かった!

今回の劇場版は何とシリーズ初の時代劇!
ライダーはバイクではなく、馬に乗ります!

オープニングでは、8人のライダーが和太鼓を叩く!
ある意味異様な光景ですが、かっこいいのなんの!

今回は過去と現在がリンクして話が進みます。
村をオロチから救うために協力してくれる鬼を集める
旅に出る明日夢。まさにこれは「七人の侍」的展開。
そして最後のヒトツミ(何故か阿部麻美…)との戦いでは、
鬼各々の必殺技が次々に炸裂します。
もうヒーローモノの王道ですね。

そんな鬼たちの中でも一際魅力的なのが歌舞鬼!
イラストにも描きましたが独特のイントネーションが
面白く、今ではマネしてしまう日々です(笑)。

同時上映のマジレンジャーも結構楽しめました。
TV放映はほとんど見てないんですけどね。
挿入歌が凄かった(笑)。
水木一郎、串田アキラ、影山ヒロノブの3人が熱唱してる!
無駄に豪華だな(爆)。主題歌とか歌わせてあげて下さい。




テーマ:仮面ライダーキバ - ジャンル:アニメ・コミック

ouja.gif

当ブログのタイトルバナーを更新。
何と今更仮面ライダー龍騎。

ryukibana.gif


知り合いからDVDを借りて全話制覇。
すっかりハマッてしまいました(笑)。

平成ライダーはクウガとアギトは見てましたが、
龍騎以降は響鬼を見始めるまで見てませんでした。
放送当時は途中で見なくなったんだけど、見とくんだった。

この作品、とにかくキャラが皆立っててすごいんだよね。
良くこれだけの個性を集めてきたなぁ。
そんな中でも一際個性的なのが、仮面ライダー王蛇こと、
朝倉威なんだよね。本当濃いよ(笑)。

そんな朝倉役の萩野崇さんが出ているCMをイラスト化。
大東建託さんのCMですな(笑)。
仮面ライダー俳優さんは、放送が終わっても、
活躍される人が多いから、面白いよね。

とにかくこの勢いで555も見てみようかな。

テーマ:仮面ライダーキバ - ジャンル:アニメ・コミック

zibuki.gif

いつか書こうと思っていた「仮面ライダー響鬼」です。
いやぁ毎週日曜日の楽しみですよ。
本当面白い。

ライダーシリーズは、クウガとアギトは見てましたが、
龍騎は途中で挫折。555とブレードは全然見てません。
響鬼もはじめは見てなかったんですが、相方の薦めもあり、
見てみたら一気にはまりました。

設定、配役、雰囲気、CG、どれも最高。
作り手の「こだわり」がひしひしと感じられるんですよね。
響鬼に変身するのは細川茂樹。この人選の妙たるや!
明日夢のことを名前で呼ばず少年と呼び続けてるのも良い(笑)。

おやっさんの下条アトムも良い。
おやっさんの苗字が立花じゃん。
元祖おやっさんの立花藤兵衛さんと関係あるんじゃろか?

女性陣もいいのだよ。立花姉妹にみどりさんにひとみちゃん。
そしてイラストにも描いたけどイブキの弟子のあきらちゃん。
明日夢との三角関係はあるのか(笑)?
謎の男は行方不明のイブキの兄貴だったりするんだろうか。

でもその中でも特筆すべき登場人物はやはり、
斬鬼・轟鬼の師弟コンビ。
斬鬼さんは、アナザーアギト以来の渋さ爆発!
かっこいい!

というわけで斬鬼&轟鬼のイラストもアップ。

zanki.gif

はは…結局主人公のイラスト描かず終い。
だって最近あんまし戦わねぇンだもん(笑)。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.