トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
syuyukyo.gif


はい、第2回です。
今回は呉の軍師「美周郎」こと、周瑜です。
ズバリ京本政樹さんはどうでしょう。

ルックス的には申し分ないですし、キレ者役もピッタリ。

「おのれ孔明~…」という台詞何かも似合いそうです。
モミアゲがね。いいよね(笑)。
スポンサーサイト
kararyu.gif


さて記念すべき第一回。
ここはやはり劉備殿にご登場願いましょう。

劉備はズバリ唐沢寿明
この劉備は「蒼天航路」のイメージですね。
真面目というよりは、破天荒な魅力のある劉備。

唐沢さんがピッタリなんじゃなかろうか。
tkgodfa.gif

実は昨日、1日に「東京ゴッドファーザーズ」を、
3回も見ました。何故かって?

この日朝から部屋を掃除してたんですが、
何かテレビで流してようと思ったんです。
そしたら以前WOWOWでやってたこの映画を
録画してたのを思い出して、流してたんですよ。
因みにこの時初見。

そしたら殊のほか面白くて、これDVDに焼こうと
思ったんです。ちょうど、うちのディーガ君が容量
いっぱいになって来てたんで。
画質良いまま焼くにはまた流さなければならないので、
流してたら思わず見てしまったんです。
1度見ただけでは気づかない伏線とか分かったり、
緻密な背景の描きこみを見る余裕ができたり。

そしたらたまたま夜にテレビつけたら、本当に偶然
なんだけどBS2で夜中やってたんだよね(驚)。
で、それもまた見てしまった(笑)。

こんな偶然てあるんだなぁ。
これも清子ちゃんの起こした奇跡か(笑)。

いやこれ本当に面白い映画です。かなりオススメ。
話の構成が素晴らしい。
それから声優さんたちの演技が素晴らしい。

江守徹さんはさすがの演技。渋い!
梅ちゃんが意外に(笑)すごく良かった。
持ち歌まで歌ってしまう大活躍ぶり。
そんでもって岡本綾ちゃんが良い!!!
以前も書いたけど声優初挑戦って言う言葉が、
大嫌いなんだけど、この綾ちゃんだけは許す(笑)。
っていうか本人の声に聞こえない。すごいよ。

てなわけで、この3人の似顔絵を登場キャラ風に
してみました。綾ちゃん似てなくてごめん。

それから細かいけど、タクシー運転手役の山寺さん、
ちょい役なのに最高過ぎるよ(笑)。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

utyoten.gif

満を持して「有頂天ホテル」の感想をば。

この映画は正に三谷さんの集大成。
今までの三谷作品のいいとこどり。
以下ネタバレも結構あるのでご注意。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ふとした勘違いや嘘から後に引けなくなり、
どんどん収集がつかなくなるところや、
今回の幸運の人形のように、
あるアイテムが回り回ってもとの鞘に
戻るところなんかが、いかにも三谷作品らしいなと。


出ている俳優についても三谷さんにゆかりのある人が大集合。

役所さんや戸田さんや生瀬さんはもう常連。
浅野和之さんの脇に篠原涼子さんが座り、
そこへ生瀬さんが絡むシーンなんて、
鰐淵さんと淡島さんに、ホイさんが絡んで
いるのかと思ったよ(笑)。

そこへ轟先生こと香取くんが絡めば「HR」的に完璧だった。


行く前に見た「12人の優しい日本人」の中からも、
5人が出演されてましたよ。
「えっ?4人しか出ていないよ」って言うかもしれませんね。
でもなんとホテル内を逃げ回るアヒルこと、ダブダブの声を
山寺宏一さんがなさっているんですよ。
エンドロール見逃しませんでした(笑)!!。

山寺さんといえば、ディズニー公認でドナルド・ダックの
吹き替えをしていることで有名ですよね。
だから地味にすごく豪華なんですよ。


パンフレットに載っていない細かい配役まで豪華なのも
捨て置けませんね。

「みんなのいえ」の田中直樹、八木亜希子夫妻がホテルの
レストランでご飯食べていたり、ホテル前で事故った
津川雅彦さんの車の運転手役が佐渡稔さんだし、
何度も篠原さんをホテルから追い出すボーイが熊面鯉さん。
謹賀新年を「信念」と作り間違った人が阿南健治さん。
授賞式を取り仕切る人を矢島健一さんと伊藤正之さん。
矢島さんはアペオ○のCMもそうですが、
「ザ・中間管理職役俳優」ですよね(笑)。

それから佐藤浩一さんに絡む車の誘導員が相島一之さんだ。

んでもって極め付けがオイリー菅原役の池田成志さん。
パーマ頭にひげ、ワイン色のスーツで踊る変な芸人役ですよ。
って言うか何だよ「オイリー」って(爆)。
池田さんといえば、古畑任三郎で唯一2回殺された俳優さん
なのですよ。古畑任三郎で2回犯人やったキムタクは有名です
けど、実はこっちはあまり知られていない。
小日向さんが1回殺されたけど、その後ブルガリ三四郎役で
再登場したりしているけどね。


多分もっと良く見ればいろんなところで
「実はこの人が出てる」ってことがあるのかも。
佐藤B作さんやモロ師岡さんとか出てそう(笑)。


コネタも満載だったなぁ。
寺島さんはトランプマンか(笑)。
オダジョーはもう存在が面白過ぎ。
津川さんと近藤さんの耳が…。
角野さんのクネクネダンスが気になるんですけど(笑)。

で総括すると、ここまで沢山いろんなことを盛り込んで、
いろんな俳優さん出してはいるのに、ちゃんとまとまって
いるんだなぁ。収拾ついてるんだなぁ。

三谷監督が長~いワンカット撮影にこだわったのは有名
だけど、それも生きてるんだな。

この映画は何度も何度も見ないといかんな。

追伸、イラストはYOUさんと唐沢さん。
YOUさんが役所さん殴った後に発したこの一言が、
僕的にかなりツボだったんで描いてみました。


●三谷さん関連過去エントリ
  ・DQorHR
  ・大好きなんだ!
  ・イチローvs古畑任三郎とな!!
  ・新撰組!!あれこれ  
  ・12人の優しい日本人


テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

tayamaryo.gif

ん~それにしても涙腺が弱くなったもんだ。

昨日初めて「たりらりラ~ン」見ました。
というか、TVつけたらやってたんです。
そして見ましたベタドラマ。
メチャクチャ面白かったんですけど(笑)。

こんな面白い企画、いつの間にやってたんだ(爆)。

もう何回もやっているらしいですね~。
過去の放送分も見たいなぁ~。

今回の「パパとベタちゃん」。
次長課長の河本が最後泣いてましたが、
僕もテレビの前で号泣でした…。
田山涼成さん、いい演技でしたね。

誰もが頭の中で描くドラマのベタベタな展開は、
「そうなって欲しい」っていう期待も含まれてる
ので、「やはりそう来たか」っていう変な感動が
生まれるんだよなぁ。

悉く予想を裏切られる展開も好きだけどね。

毎週見逃さないようにしなければ。

「有頂天ホテル」の感想はもうちょっと待ってください(汗)。

そんなんで三谷さんが以前どこかの雑誌で、
こんなコメントを言っていたんです。
「最近の映画のDVDは安過ぎる」みたいなこと。
昔は映画のVHSとか、1本が高価でしたからね。
どの映画を買うかとか、無茶苦茶悩むわけです。

でも最近は映画のDVD、特に洋画はすごく安い。
自分の好きな映画のDVDが安く手に入るのは、
本当ありがたいんですけど、それでは映画一本
一本の価値が下がってしまうんじゃないかって
思うこともありますよね。

何で急にこんなことを言い出したかというと、
先日仕事帰りにツタヤへ寄ったときのこと。
僕の大好きな映画「ショーシャンクの空に」が
期間限定で何と1,500円だったのですよ。
勿論即買いしました。
この映画はこれまでの人生で見た中で、10指に入ります。
今までこんなに安く売られているところに遭遇した
ことがなかったので驚いたんですよ。

shawshan_1.gif

この映画は何度見ても、晴れやかな気持ちになります。
二時間半あるんですが、最後の30分見るために、
それまでの2時間を我慢して見る感じです(笑)。

スティーブン・キング原作の監獄映画というと、
「グリーンマイル」を先に思い出すかもしれませんが、
僕は断然こっちの方が好きですね。

今回初めてアルファチャンネルを使ってみました。
ちゃんと雨が降ってるように見えるでしょう(笑)。
面白かったんで、ちょくちょく使ってみよう。

この雨の中、ティム・ロビンスが空を見上げるシーン。
スパにミストサウナなんかがあると思わずその中で
真似してしまいますね(笑)。
だって実際、雨の中でやれる機会ないし(爆)。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

riderkabu.gif

本田博太郎来たーーーー(笑)!!!!!!

仮面ライダー生誕35周年記念作品である、
「仮面ライダーカブト」。
まだ2話しか見てませんが、今後の展開に
期待を抱かせるような感じです。

前作響鬼さんも面白かったんですが、今回は
今一度平成ライダーの王道に戻った印象です。

今回の仮面ライダーは脱皮(キャストオフ)します。
一度変身した後、その装甲を脱ぎ去ることにより、
高速移動形態となるのです。

それが「クロックアップ」。

要は009の「加速装置」ってことでネタにしました。
でも動きが速くなるってことを、周りが遅くなる
映像で表現しているのが、面白いです。
とりあえず今後も見続けるべし。

マジレンジャーは来週が最終回。
ラスボスのン・マの声が浪川大輔だよ~。
浪川さんといえばアナキン。
ダースベイダーってことかな(笑)。
親父役の磯部さんがジェダイみたいな服装だし。
とりあえず最終回は見るべし!

「有頂天ホテル」見ましたが、ネタがあり過ぎて、
まとまらないので、後日取り上げます。
もう一回観たいなぁ。

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 i Cast !, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。