トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

yakusyogai.gif

かなり間があいて申し訳ありません…(汗)。
一週間7人連続アップのトリは魏軍より艾です。

これは陸さんのオススメにもありました役所広司さんです。
役所さんと言えばこれまた世界に誇れる名優。
なので、蜀を滅ぼした魏の大功労者艾が相応しいのではないかと。

艾と言えば、姜維の北伐を悉く防ぎ、毋丘険・文欽の反乱も鎮圧。
「済河論」を書いて運河の開通を司馬懿に採用されたり。
その活躍は多岐に渡ります。

役所さんと言えば、三谷作品でコメディを演じたかと思えば、
黒澤清作品のようなサスペンスモノでも存在感ある演技。
ジャンルを、というか国籍を問わないその活躍振りは凄いの一言。

「剣閣を迂回し成都を奇襲する」と言う、それまで誰もが
バベルの塔」の如き空想的で実現不可能な計画と思っていた
作戦で蜀を滅亡に導いた艾は役所さんで(笑)。



艾きましたね!

役所広司さん、いいですね!

私の中で役所さん(この呼び方、なんか変ですね(汗)といいますと、
一時期テレビでよく流れてた「金融腐食列島『呪縛』」の主人公・竹中役が思い出されますね。

都市銀行に勤務するいち銀行マンが、旧態然としたワンマン会長の独裁に敢然と立ち向かい、
さらには莫大な不良債権を処理すべく、総会屋とも真正面から立ち向かって…

この影響からか、役所さんといえば「実直で誠実」というイメージが強いですね。


さて艾の相方といえば、蜀討伐の功を互いに競い合った鐘会。
前回わたくし麦井は、その鐘会役に北村一輝氏を推薦しキャスティングして頂けたわけですが
その北村氏とのやり取りもあるわけですねー 見てみたいなあw

秘めた野心から血気にはやる北村鐘会を冷静になだめる役所艾。
しかし最期にはちゃっかり独断で武都・陰平を踏破し、要領よく成都を降伏させる役所艾。
それを知って地団駄踏みつつ黒い想いを腹に秘める北村鐘会…

見てみたいなあーw
【2007/05/12 00:21】 URL | 風雲麦井 #-[ 編集]
金融腐食列島キター!!

金融腐食列島と言えば原田眞人監督。
「ラストサムライ」や「スピリット」などの、ハリウッド映画にも
出演されてますよね。どちらも嫌な日本人のお役人役で(笑)。
原田監督も配役したいすね。
原田監督&役所さんつながりと言えば、「浅間山荘」もあった。

金融腐食列島といえば、椎名吉平さんもまだだった。
それから「Mr.お役人俳優」(勝手に僕が呼んでるだけです)の
矢島健一さんもまだだった。

「THE お役人武将」っていうと、誰がいいすかね?
【2007/05/12 12:06】 URL | トトオ #-[ 編集]
「お役人武将」ですか。うーん

矢島健一さんのイメージからすると、
「頭の堅い、視野狭窄的なお役人」というよりは
「真面目で実務的な官僚タイプ」といったところですかね?

それならば、優秀な行政官として尚書に任ぜられながら
孔明に見出され武官としても名を馳せた芝

若しくは「出師之表」で費偉や董允と並んで優秀な政治家と評された郭攸之などはいかがでしょうか。

なぜか蜀の人物からしか思い浮かばなかったのですが、
魏や呉にも「実務的な官僚タイプ」の武将・文官っていると思うんですけどね。
【2007/05/13 00:42】 URL | 風雲麦井 #4Sn8Qhv.[ 編集]
そうですねぇ。
魏だと、毛玠とか賈逵とか。
呉だと、厳とか顧雍とか。
迷いますねぇ。

真面目なんだけど、アペ○スのCMみたいな、
すっとぼけ振りもいいんですよね矢島さん。

全然話は変わりますけど、結局アペ○スって何だったんだ(笑)。
【2007/05/13 11:51】 URL | トトオ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.

