トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

nizaemon.gif

第106回は劉備と公孫サンのお師匠さん、盧植。
これまた陸さんのオススメですね。
片岡仁左衛門さんです。
十五代仁左衛門を襲名される前の片岡孝夫さんと言った方が、
お馴染みなのかもしれませんね。

陸さんも仰ってた通り、NHK大河ドラマ「太平記」における、
後醍醐天皇役のイメージですね。
その存在感ある演技は盧植先生にピッタリではないかと。

それから、僕個人で盛り上がってしまったのが、TVCMつながり。
しかし個人的に盛り上がりすぎて大失敗を…。
劉備に配役していた唐沢さんといえば、ネス○フェGBのCMで、
第36代「違いを楽しむ人」なんですよね。
このCM1970年から「違いのわかる男」→「上質を知る人」、
→「違いを楽しむ人」と現在まで38人起用されてるんですね。
その38人の中に仁左衛門さんが含まれていると思ったんで、
唐沢さんとの師弟関係にピッタリだと思ったんですが…。

調べてからイラスト描けって話ですが、何と仁左衛門さん、
このCM出たことないことが判明(爆)。ありゃりゃ。
坂東三津五郎(当時八十助)さんや、中村吉右衛門さん、
そして松本幸四郎さんは出てるので、同じ歌舞伎役者関係で
勘違いをしてしまったのかな。
それから仁左衛門さんは昔眼鏡のCM出てたからかな~。

とりあえず、「違いがわかる」つながりは無理でしたが、
ピッタリな配役なのでOKでしょう。

んで、ここに出てきた歌舞伎役者さんを、
皇甫嵩や朱儁などの後漢の将軍に配役するといいかも。



トウ艾、盧植と連続採用、ありがとうございます!

我ながらお二方ともイメージにピッタリですね(自画自賛)

さて、再来年の「天地人」
直江兼続は誰になるんでしょうね?
私妻夫木聡くんのような気がすごくしてます
【2007/05/15 10:41】 URL | 陸 #-[ 編集]
この度は連続採用させていただきありがとうございました。
また屈託のない御意見をいただければ幸いです。

「天地人」の直江兼続役は気になるところですね。
妻夫木くんは大いにありえますね。
最近立て続けに映画出続けてるので、
再来年満を持して大河1年やりかねませんよね。

僕は何かどうもそろそろジャ○ーズが来そうな感じがするので、
V6の岡田くん辺りが来そうな気がします。
岡田君はN○Kドラマ「大化の改新」で中臣鎌足やってますし。

N○Kって絶対お気に入り俳優って居ると思います。
お気に入り芸人も居るよなぁ。

大河ドラマって周期的に歌舞伎役者さんが主演になるし、
今回の内野さんのように、大役を任せる前に、例えば
時代劇の主演にするとか、布石を打っておく傾向があるような。
だから、兼続役は、今回木曜時代劇に抜擢された5人の中
から出そうな気もしますね。
でこの5人なら野村萬斎さんだよなぁと。

まぁくどいようですが、景勝が謙さんなら後は誰であろうと
問題ないわけですが(笑)。
【2007/05/15 18:02】 URL | トトオ #-[ 編集]
大河ドラマに出演された歌舞伎役者さんというと、

今年の「風林火山」、武田晴信役の市川亀治郎さん。
「MUSASHI」で主人公・宮本武蔵を演じた市川新之助(現:海老蔵)さん。
「八代将軍吉宗」の徳川家重役や、「功名が辻」での徳川秀忠役での好演が記憶に新しい中村梅雀さん。
私の大好きな「黄金の日日」や「山河燃ゆ」でそれぞれ主人公役を演じた松本幸四郎さん。
あと「新撰組!」にも中村勘太郎さんと中村獅童さんが出てましたねー

他にも色んな方が出てらっしゃるんでしょうけど、パッと思い出すだけでもこれだけの方が出てるんですねぇ

それぞれの役者さんに私見で配役を考えてみますとー

市川亀治郎さんは…正直「風林火山」で見た印象しかないので、誰がいいとかはちょっと思い浮かばないですねぇ

海老蔵さんは…複数の女性との浮名が報道されるほどの「女たらし」な方ですし、
そういう人物が三国志に居ればいいんですけど…そんな人物いましたっけ?(汗
「節操がない(失礼!)」という意味では孟達陳登などの「反復常なき」人物が合うんじゃないかなあと…
ちょっと強引ですかね…

中村梅雀さんは…これは勝手なイメージですけど「人の良い苦労人」の役がハマりそうな感じなので
遊興にふける劉禅をたびたび諌めつつ、傾きゆく蜀の内政再建に腐心した董允などがいいんじゃないかと思いますね。

幸四郎さんは難しいですねえ。やはりキャリアのある方ですし、それなりの人物を演じてほしい、という思いはあります。
「黄金の日日」では遭難の末に遥々南国のルソンに流れついたり、
「山河燃ゆ」では日本兵として従軍した南国フィリピン戦線が物語のヤマ場でしたし、
はたまた「古畑任三郎」では、とある南国に日本大使として赴任していましたし、
ちょっと強引ですが、南方に縁のある武将などがいいんじゃないかなと…
該当するのは交阯太守・士燮や山越討伐に功のあった賀斉
または南蛮攻略で活躍した張嶷などでしょうか。


また随分と長文になってしまいました(滝汗
毎度の事ながら失礼いたしました!


それと…再来年の大河、直江兼続が主人公なんですか?いまはじめて知りました(汗
それにしても視聴率狙いなんでしょうが、こう戦国ものが続くのもどうかと思うんですがねえー
【2007/05/16 00:31】 URL | 風雲麦井 #4Sn8Qhv.[ 編集]
そうですねぇ。歌舞伎役者さん沢山出てます。
その他には「元禄繚乱」の大石蔵之介役の中村勘九郎さん。
その息子大石主税役の中村七之助さん。
「毛利元就」での主演や、「功名が辻」の石田三成役の中村橋之介さん。
同じく「功名が辻」で明智光秀役の坂東三津五郎さん。
「葵徳川三代」での家光役の尾上辰之助さんなどなど。

本当多いですね。
歌舞伎ではないですが、狂言の和泉元彌さんも、
「北条時宗」で主演でしたね。

なんかそう考えたいたら、満を持して市川染五郎さんが、
大河主演になりそうな気もしてきました。
大河には「黄金の日日」での子役出演しかしてないらしいですし。

それから市川染五郎さんといえば、コー○ーのゲーム、
「決戦2」で孔明の声演じてるんですよね。
彼も是非配役したいところです。

幸四郎さんが「古畑任三郎」に出たとき、殺される役は
ミッチーでしたね。
何晏は司馬家のクーデターで死んじゃうわけですが、
司馬懿はもう配役してますし。

中村梅雀さんは、ぶっちゃけ劉禅でもいいのかも(笑)。
【2007/05/16 18:40】 URL | トトオ #-[ 編集]
なるほど!
染五郎さんの主演もアリですね。
あと、狂言と言えば野村萬斎さん。
私のマイフェイバレット大河、市川森一大先生脚本の『花の乱』では応仁の乱の中心人物。細川勝元を見事演じきりましたね。
ただ、あのドラマでは三田佳子、市川團十郎、草刈正雄などのそうそうたる配役の中にポツとおかれ、さらには敵役の山名宗全が萬屋錦ノ介という大重鎮。
その中では頑張りがなんとなく空回りな気がしてました。
あれからの成長を見てみたいきもしますね。
あと、謙さんは景勝よりも、「天と地と」で降板した謙信もいいかもですね。
再来年、ジャ○ーズになるなら二ノ宮くんがいいかもですね。

麦井さん>確かに戦国ものは続きますね。
でも今年の『風林火山』は最近の戦国ものと比べてかなり硬派な作品なので、同じ印象は受けないです。
確かに私も次の『篤姫』の次は『上杉鷹山』あたりなような気もしていました。
リーダー像の象徴ですから、いつか大河になるでしょうね。

前述しました、『花の乱』でも出演していた草刈正雄さんも是非考えてみて下さい。
『花の乱』『毛利元就』などでの好演は忘れられません。
『エスパー魔美』のお父さん役も良かったです
【2007/05/16 21:38】 URL | 陸 #-[ 編集]
僕のような新潟県人にとって、新潟出身の謙さんが
上杉家の人間を演じるのは悲願なのです。
「天と地と」での病気降板は本当に残念でした。
その後榎木さんが代役したわけですが、そういえば榎木さん、
仲達に配役していたのでした。
クーデターで謙信役とったわけではないですが(笑)。
その辺もピッタリだったのか。

今回は兼続が主人公ということで、謙信よりも景勝の方が
出番が多いんじゃないかぁと思ったもんで(爆)。

「エスパー魔美」っていつの間にドラマ化してたんですか。
恐るべしNHK(笑)。
【2007/05/17 12:26】 URL | トトオ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.

