トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

hotokuhiro.gif

第108回は魏軍が続きますがホウ徳です。
死んで忠義を貫いた程の義に厚い彼には藤岡弘、さんを配役。

藤岡さんといえば、武力は問題なし!
刀道七段、抜刀道四段、柔道三段、空手初段。
しかも手裏剣まで習得されているんですから。

ホウ徳は忠義の士ながら、どこか不器用な感じがします。
関羽との決戦を前に自らの棺桶を作り出陣。
馬騰の配下だった時期にも、敵の大将郭援を討っておきながら、
周りに指摘されるまでそれに気づかなかったエピソードも。

それからホウ徳といえば、常に白い馬で出陣したことから、
「白馬将軍」と呼ばれていました。
…もう皆様お分かりですね(笑)。
藤岡さんの代表作品、「仮面ライダー」ですよ。
白い「馬」ではないですけど乗ってましたよね(爆)。
イラストも何箇所か悪ふざけしちゃいました。

因みに藤岡弘、さんの「、」ですが、間違って付けてる
わけではありません。
「我未だ未完成なり」って意味で名前に付けてるんですよね。

藤岡さんはN○K大河ドラマで2度信長演じてるんですね。
「おんな太閤記」と「春日局」ですか。
だってなぁ刀道七段だもんなぁ(しつこい)。




お、藤岡さんだ

私のような特撮好きにはもうお馴染みのかたですが、
「特捜最前線」なんかもちょうど見ていた世代ですからね。
若い世代に疎い麦井としては、やはり馴染みのある方がキャスティングされると少し安心したりしますw

さて藤岡ホウ徳といいますと…
やはり「あれ」やってほしいですねー

一夜にして渭水の畔に巨大な城を築いた曹操、
対する馬超の陣にいた藤岡ホウ徳、朝一番にその姿をみてひと言…

「おい、なんだあれ!」
(藤岡弘、探検シリーズのノリで)


さらにその城が氷によって出来たものと解ると…

「おっそろしいなあ」
(同上)

…失礼しました(汗


それと、遅くなりましたが30,000hitおめでとうございます!
今後も「大河三国志」のキャスティング楽しみに待ってます。
【2007/05/21 21:55】 URL | 風雲麦井 #4Sn8Qhv.[ 編集]
探検シリーズネタ笑わせていただきました。
ありがとうございます!!

そうなると、天本英世さんがご健在だったなら、
夢梅老人役にピッタリだったのに残念ですね。
【2007/05/22 09:37】 URL | トトオ #-[ 編集]
藤岡さん、ここに来ましたね!
私、馬超が反町さんなのでホウ徳は竹之内さんとばっかり思っていましたが、ピッタリのハマり役ですね、竹之内さんは是非馬岱に…
そもそも私にはこのホウ徳が三国志の中で最も好きな武将なんですよ。
忠義に厚く、頑固で不器用でとにかく強い!
コーエーの三国志のシリーズではいつも西涼軍を選択するので常に頼りにしてます。
天本さんも残念ですが…
張魯か韓遂に潮健児さんをキャスティングしたいところでしたね。
そして韓遂の旗本八騎や張魯軍の配下に「イー!」と言わせたいところです。
韓遂はヒーロー繋がりで黒部進さんもいいかもですね。

張魯軍の配下と話が出て思いつきましたが、横山光輝三国志で、さっそうと表れ、見事に斬り捨てられる楊任には、福本清三さんはいかがでしょう?

福本さん、ご存知ですよね。
【2007/05/22 11:25】 URL | 陸 #-[ 編集]
福本さん勿論知ってますよ。
「ラストサムライ」にも出ていらっしゃった、
「Mr.斬られ役」ですよね。

それにしても潮さんの名前まで出るとは!
皆さんも結構特撮好きですね。僕もですが。
張魯に配役して兜を三葉虫みたいにしたかったですね(爆)。

黒部さんいいですね。
現在篠田さんはイラスト下書きは出来てますが、
黒部さん、森次さんや団さんと、何かまとめて配役
できないかなぁ(笑)。

【2007/05/22 12:29】 URL | トトオ #-[ 編集]
おっとっと追記です。
篠田さんは勿論孔明の従兄弟にする予定。

竹之内さんの馬岱は僕も考えました。
「ビーチボーイ」つながりですね。
んじゃ馬雲禄は広末?

反町さんなら「GTO」つながりで、藤木馬岱もよいかなと。
それから反町さんとは共演が多い池内馬岱や海東馬岱も
良いかも。誰にするか迷い中です。

ウルトラマン俳優さんたちは、変身しない隊員役の方々と、
それこそ旗本八騎にしてしまおうかな。
実はあの俳優さんが、MATの隊員だったっていう、
発見があるかもしれませんし。
西田健さんのことですが。
【2007/05/22 14:26】 URL | トトオ #-[ 編集]
>西田健さん
岸田隊員ですね!
子どもの頃は、憎まれ役の立場にあったせいであまり好きにはなれなかったんですけどねw
ほかにも「宇宙刑事ギャバン」では宿敵ドン・ホラーの息子・サンドルバとして出演されてましたね。

MATといえば、南隊員役の池田駿介さんが
劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」のラストにちらっと出てましたね
団さんと旧交を懐かしむように肩を組み合って語らっていた姿は、
いちファンとしてウルッときてしまうシーンでした。

加藤隊長も伊吹隊長も今は鬼籍に入られてしまいましたねー
伊吹隊長が亡くなったのは一昨年でしたっけ…

ここ最近かつての「ウルトラマン」に関わった方の訃報が相次いでますね。
去年の佐々木守氏にはじまり、その佐々木氏の後を追うように、コンビで名作を多数生み出した実相寺昭雄氏も去年の末に亡くなりましたし…
特撮の中でも一番好きなお話が「怪奇大作戦」の「京都買います」な麦井にとっては、ショックで…。
ソガ隊員役の阿知波信介さんもつい先日亡くなられましたね。
なんでも自殺だそうで…それだけにまたショックも大きかったですね。


さて話が反れましたが
「旗本八騎」八人挙げるとなると、黒部さん森次さん団さん。
A役の高峰圭二さんは俳優を廃業されている状態だそうで、難しいとして
あとはおゝとりゲンこと真夏竜さん。

残り4人をかつての隊員役で現在も俳優として活躍されている方にお任せするとなると
西田さんと…あとは三ツ木清隆さんに大門正明さんとか…

まだ役者としてご健在の方も多いですからね。
その辺りはトトオさんのご人選を楽しみ待つとします(笑
【2007/05/23 00:06】 URL | 風雲麦井 #4Sn8Qhv.[ 編集]
なんだか盛り上がってきましたね。

前出の村上弘明さん、オダギリさん、賀集さんもライダー出身ですし、長谷川さんはウルトラマン80なんですよね。
旗本八騎、韓遂付きなのかな?
そうなると9人になりますよね。
どうせなら、宮内洋さんや倉田てつをさんなどのライダーと、大葉健二さん、渡洋史さんなどの宇宙刑事をいれて特撮ヒーロー軍団を結成してみては…?
しかしなんと豪華な…
西涼軍。すさまじい軍団になりますね、大将はチンギス・ハーンですしね。

こうなるとまとめるのはオヤッさん、いやムラマツ隊長が健在ならば…と悔しくなりますね
特撮ヒーローものに出ていた方々の訃報はホントにさびしいかぎりですね。

シャイダーの円谷さんもまだまだ若いのに亡くなられてしまったんですよね。
やはり自分達もそれだけ大人になったのだと実感します
【2007/05/23 00:39】 URL | 陸 #-[ 編集]
麦井さん、
池田駿介さんといえば、イチローですよね、01
そうなるとやはり伴大介さんにも出演して欲しいところですね~
お二人兄弟役で、またまた渋いなあ…

兄弟といえば…
池内くんと海東くんは馬休と馬鉄が良いと思います。
なにせ馬岱は…
魏延を斬るというハイライトがありますから
【2007/05/23 00:59】 URL | 陸 #-[ 編集]
みなさん特撮が大好きなんですねえ
濃いなあw

なんだか「特撮三国志」が出来そうな勢いですね!

篠田さんや藤岡さんもそうですが、
特撮俳優さんで大河ドラマにも出演されてる方、けっこう多いんですねぇ

ちょっと興味が沸いてきたので調べてみたのですが、
そこではじめて知って驚いたのが、陸さんも挙げられていますが
宇宙刑事シャリバンこと伊賀電を演じられていた渡洋史さん
「功名が辻」に出演されていたのですね!知らなかった!
しかも大谷刑部と大野治長の2役だそうで…凄いなあ
わたし、「功名が辻」は中盤から終盤にかけて飛び飛びでしか見ていなかったので
全然知りませんでしたよー、びっくりしました

ぜひ渡さんにも誰かの配役をトトオさんにお願いしたいところですねー

でも何だか本当に「特撮三国志」になっちゃいそうで、ちょっと怖いですね…w
【2007/05/23 01:09】 URL | 風雲麦井 #4Sn8Qhv.[ 編集]
渡さん、「功名が辻」出てたんですね~。
渡さんというとスピルバンのイメージもありますね。

大葉さんもいいですね。
千葉真一さんと「キルビル」にも出てましたね。
千葉さんと配役したいですね。

旗本八旗はやはり特撮でまとめてみましょう。
八旗以外にも申耽、申キに韓徳親子もどうでしょうか。
申耽たちは武装した馬車に乗るんですよね。
それこそ特撮っぽい…。
韓徳の5人の息子を若手ライダー俳優にするとか(笑)。
でもそうなると、皆趙雲に討たれるわけだから、
趙雲を響鬼さんにしておいて正解だったのか(爆)!!!!!


【2007/05/23 17:13】 URL | トトオ #-[ 編集]
あいや、すみませぬ。
韓徳の息子は4人でした。
韓徳自身も趙雲に討たれるんで5人なんだな…。
改めて考えても、えらく可哀想な一族だな…。
趙雲やりすぎ(爆)。
韓徳は「開山大斧」と呼ばれた斧の使い手。

えっ~と斧を使うヒーローは…。
キンタロス?
じゃぁ韓徳はてらそまさん?
何かちがうなぁ~(笑)。
【2007/05/23 17:41】 URL | トトオ #-[ 編集]
なにかの暗示か…
ウルトラマンメビウスではウルトラの父の声をなんと馬騰にキャスティングのある西岡さんが担当していたのですね~

あらためてナイスなキャスティングでした。
特撮ヒーローで大河に出演されたのは、昨年の功名が辻では豊臣秀長役の春田純一さんもですね、
2シリーズ続けてブラック役を演じ、戦隊ヒーローものに黒という色を定着させた人なんですね
【2007/05/23 18:54】 URL | 陸 #-[ 編集]
このエントリすごく盛り上がりましたね。
特撮西涼軍も上げて行きたいと思います。

西岡さんウルトラの父の声やってたんですね(驚)。
全くのノーマークでした。
暗示というか、一連の流れというか、おそろしや。

そんなんで、皆様方には大変申し訳ないのですが、
篠田さんも急遽西涼軍に変えようかなぁと思い始めてます。
韓遂への忠義を全うし、曹操にも賞賛されたあの人なんか
いいのではないかと。
イラストも特に直すこともなさそうですし。
でもなぁ。丹羽長秀っぽいのはなぁ~。
誕のほうなんだよなぁ~。
【2007/05/24 19:55】 URL | トトオ #-[ 編集]
変更、ぜんぜんOKですよ~

私はとりあえずトトオさんの書く篠田さんが見れればそれで…w

それに、ひとりだけ別の勢力だと篠田さんが浮いちゃいますからね~
諸葛誕のほうはトトオさんの別のキャスティングに期待しまっす!
【2007/05/25 00:55】 URL | 風雲麦井 #4Sn8Qhv.[ 編集]
風雲麦井さん、
とういうわけで、篠田さんを成公英に変更させていただきました。
結構いい配役だと思うんですけどね~。

感想お待ちしておりますです。
【2007/05/26 10:52】 URL | トトオ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.

