トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回のエントリは映画「大福星」吹替え版の魅力を、
余すことなく語るつもりなので、当ブログ最長となりますが、
どうぞ最後までお付き合い願います。



「大福星」は
ジャッキー・チェン、
サモハン・キン・ポー、
ユン・ピョウという
香港を代表する3人が揃い踏み。

一見ジャッキーが主人公かと思ってしまいますが、
実は主人公はデブゴンことサモハンなのです。
そもそも監督がサモハンなんだけどね。


そしてこのデブゴンの個性的な仲間が非常に魅力的なのです。
以下紹介させていただきます。

kinpos.gif
●デブゴン(水島裕)
もう説明不要でしょ。
デブゴンと言えば水島さん。

hasamu.gif
●ハンサム(安原義人)
チームものには必ず居るよね二枚目キザ男枠。
声はキザ男やらせたらこの人、安原さん。
チームものの王道、「特攻野郎Aチーム」。
Aチームのキザ男枠フェイスマンもこの人が吹替え。
安原さんといえば「キャッツ♥アイ」の内海俊夫を
思い出す人が多いかもしれないけど、
僕はやはり「北斗の拳」より雲のジュウザだな。
そして「天空の城ラピュタ」よりルイ!
「いい…」は名言だよ(笑)。

dokyode.gif
●ヒゲ(羽佐間道夫)
チームのリーダー的存在のヒゲは羽佐間さん。
スタローンの「ロッキー」の吹替えが有名かな。
あと「特攻野郎Aチーム」のリーダーハンニバル。
まぁ羽佐間さんについても今まで色々書いてきたのでね。
この画像はデブゴンたちが車ぶつけて絡まれてるとこ。
「同郷でないかい?」って言ってます。
因みに絡んでいる軍団のリーダーの声が緒方賢一さん。
「ビクつくことねんでないかい?」は名台詞です(笑)。



nenriki.gif
●念力(青野武)
ちょっとイっちゃってる念力は青野武さん。
青野さんといえばクリストファー・ロイド。
「バックトゥザフューチャー」のドクことブラウン博士も、
結構イっちゃってる科学者だったのではまり役。


usunor.gif
●ウスノロ(小松政夫)
一番の下っ端ウスノロは何と小松の親分さん。
いやぁ小松さん最高です。
ジェネックスコップのエントリでも書きましたが、
演じているエリック・ツァン。
今でこそ「インファナル・アフェア」とかで、
警察のお偉いさん役を演じたりされているけど、
当時はこんなお笑い下っ端役もされていたんですねぇ。




rikatya.gif
●ウー刑事(井上遥)
紅一点。
リカちゃんことウー刑事はセイラさんこと井上さん。
今回のキャラもセイラよろしく、
結構きつい感じの美人さん。
日本人ボディビルダー西脇美智子さんとのタイマンもスゴイ。


それからデブゴンチーム以外の登場人物も皆魅力的。


jakkianime.gif
●ジャッキー(石丸博也)
まずは勿論ジャッキー!
若い!そしてかっこいい!
声は言わずもがな石丸氏。
これも説明不要ですね。
araren.gif
今回ジャッキーが敵のアジトに忍び込む際、
上記の写真のようにアラレちゃんの着ぐるみ着てるんですが、
その時の石丸氏の女の子声は必聴です(笑)。



bakusan.gif
●ツァオ刑事部長(熊倉一雄)
デブゴンたちに指示を送る所謂ボス。
声はヒッチコック監督の吹替えでお馴染みの熊倉さん。
他には「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲや、
「名探偵ポワロ」のポワロなどなど。
でも僕のイメージは「バクさんのカバン」のバクさんだけど。



yunpyoun.gif
●リッキー(堀秀行)
そして待ってましたユン・ピョウ!
序盤で敵に捕まり、終盤まで出番なし(涙)。
声はフェニックス一輝こと堀秀行氏。
ペガサス星矢ことおなじみの古谷さんじゃなかったw。
でも如何せん台詞が少ない!
一応ある見せ場が所謂、
「出世のためだ、決まってるだろ」の台詞なのです。

kakasin.gif
●カカシ組組長(河合伸旺)
敵のボス、カカシ組組長の声は河合さん。
河合さんは残念ながらもうお亡くなりになられた方。
悪代官と言えば河合さんって言うほどで、
フィギュアが作られたほど伝説の方。
吹替えはポール・ニューマンが有名かな。

syakar.gif
●カカシ組員の一人(麦人)
「何でそんなにしゃかりにきなるんでぇ」の
台詞を吐いた張本人(笑)。



さて長くなりましたが、今回はここまで。
キャラ紹介で終わってしまった!
また時間を見てその3を書いてみようと思います。
時代錯誤の名曲、「幸運序曲」と、
サモハンたちが歌う劇中歌について語ろうかな。
それでは。

テーマ:洋画の吹き替え・声優 - ジャンル:映画




緒方賢一さんも結構香港映画の吹き替えに出てましたっけ?
幽幻道士でもお仕事されてたような...?

ジャッキーのアラレちゃんボイス、興味ありますね~w

最後のカカシ組員の一人さんの画像が俊ちゃんに見えてしまいました...。逝ってきます。

動画拝見しました。
なるほど、こういう映画だったんですね。里見八犬伝の様な80年代パーティー制の映画は好きです。
ジャッキーも光ってるし堀さんはかっけーし、水島さんの声も懐かしいな~。
最後のメガネスーパーの収録は、トトオさんの遊び心と見た!
(エンドロールにも「田俊」という文字がwww)
【2010/02/17 16:09】 URL | ゴクモンキ #RHVwEhYs[ 編集]
> 緒方賢一さんも結構香港映画の吹き替えに出てましたっけ?
> 幽幻道士でもお仕事されてたような...?

緒方さんじつはこの映画で3役くらいこなされてますよ。
幽玄道士懐かしいなぁ。
念力役の俳優さんが、道士役で出ていたはずです。

> ジャッキーのアラレちゃんボイス、興味ありますね~w

かなり無理があって面白いですよ。
現在動画アップについて勉強中です。
大福星吹き替え版全アップが今目標です。

> ジャッキーも光ってるし堀さんはかっけーし、水島さんの声も懐かしいな~。

そうか、堀さんはウォーズの声もやってましたねw。

> 最後のメガネスーパーの収録は、トトオさんの遊び心と見た!

すみません。全くの偶然です…。
映画自体が古いので、間のCMも面白いですよね。
渡辺美里のコーヒーのCMとかも入ってたりします。
【2010/02/17 18:24】 URL | トトオ #-[ 編集]
>青野さんといえばクリストファー・ロイド。

いやいや クリストファー・ロイドのドクといえば穂積隆信さんでしょ~

青野さんといえば何といっても究極超人あ~るの成原さんにホームアローンのジョーペシ そして友蔵!!



【2011/10/26 05:21】 URL | 宝蔵 #dtvjKhBQ[ 編集]
> いやいや クリストファー・ロイドの
> ドクといえば穂積隆信さんでしょ~

穂積さんのドクもいいですけどね。
やはりクリストファー・ロイドは青野さんがいいですね。
「ブラボー火星人2000」のロイドを青野さんが吹替えることが
決まった時、「映画秘宝」でも特集してて面白かったなw。


> 青野さんといえば何といっても究極超人あ~るの成原さんに
> ホームアローンのジョーペシ そして友蔵!!

こちらは全て同意ですね。
あとやはりピッコロ大魔王や真田志郎でしょうか。
【2011/11/06 23:33】 URL | トトオ #-[ 編集]
五福星と七福星の吹き替え版を観ました!! 

しかし…正直みててしんどかったです…

ぜんぜん笑えないんですよね…声優さんが落ち着きすぎてて

大福星の羽佐間さん安原さん青野さん小松さんのコメディセンスがほかの声優では表現できないレベルなくらい極めていたということを改めて実感しました。

この作品たぶん吹き替え映画の中では傑作
と呼べる作品ではないかと思えます。

作品の全体のイメージとそれにあったそれぞれの声優陣と…

これはDVDに収録してもらいたい…
【2012/02/21 13:30】 URL | 宝蔵 #dtvjKhBQ[ 編集]
> この作品たぶん吹き替え映画の中では傑作
> と呼べる作品ではないかと思えます。

はい同意です!
これほどの豪華な吹き替えは無理だろうな。

> 作品の全体のイメージとそれにあったそれぞれの声優陣と…
> これはDVDに収録してもらいたい…

ん~もうすでに亡くなった声優さんがいたり、
いろいろ難しそうですけど是非収録してもらいたい。
当時カットされた場面だけ字幕になってもいいから。
【2012/03/20 22:51】 URL | トトオ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。