トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

tabakaku.gif

連休は毎日更新できました!
第84回は諸葛恪です。
諸葛恪の「恪」って、きへんじゃないんですね…。
そんなことに今頃気づきつつ、田辺誠一さんです

諸葛恪といえば、諸葛謹の息子。
あまりに頭がいいので、逆に諸葛謹にその未来を危ぶまれた程。
結局その危惧は後に現実のものになってしまうのですが…。
前回の楊修に引き続き、その高い能力が逆に仇になった格好。

そんな諸葛恪には大河ドラマ「風林火山」で、小山田信有役の
田辺さんがハマるのではないでしょうか。

小山田信有といえば、父親を武田信虎に殺され、
その軍門に下りながらもその緻密な知略を発揮していく。
知勇兼備で勘助のライバル関係になる名将。
でも勘助とは違い、一歩下がった位置から冷めた目で見ている。
諸葛恪に通じないかなぁと。

あと、諸葛謹に配役した佐々木さんと面影が似ているので、
親子役にピッタリだと思うんですけどね。

何か予告と違うエントリですけど、御容赦の程。

李儒は、配役にした俳優が勿体無い気がしてきて再考中。
雷銅は、俳優の似顔絵がやはり気に入らないのでリテイク中。
呉蘭はやはり配役再検討。
先に陳武をあげるかもです。
お楽しみに。

にほんブログ村 歴史ブログへ
↑参加中です



毎日の配役、お疲れ様です。
田辺さん、今井さんとも見事なハマり役だと思います。

田辺さんはいまの風林火山での演技が諸葛恪にそのままいけそうですね。

李儒のキャスティングを再検討とのことですが、私も提案があります。
斎藤洋介さんはいかがでしょう。
個性派の斎藤さん、『人間失格』での怪演が未だに忘れられません。
非情な役がかなりハマる気がします。
【2007/02/12 20:13】 URL | 陸 #-[ 編集]
陸さん、いらっしゃいませ!

田辺諸葛恪気に入っていただけて何より。
李儒に斎藤さんですか~。良いかもです。
「人間失格」懐かしい~。
堂本剛くんを虐める体罰教師役でしたよねぇ。

実は、李儒は西村雅彦さんの予定だったのですが、
西村さんじゃ勿体無いなぁと思い始めて再考中。
西村さんだったら、もっとハマリ役がありそうなんで。
また色々と検討してみます。
【2007/02/12 20:50】 URL | トトオ #-[ 編集]
斎藤さん、張松でも似合うかもしれませんね。

西村さんか…
武将、軍師、文官どれもいけそうですよね。

となると、軍師なら馬良、武将なら廖化あたりはどうですか?
【2007/02/12 21:24】 URL | 陸 #-[ 編集]
斉藤さん、やはり張松な方向で(爆)。
ちょっと閃いちゃいました。

西村さんは舞台「笑の大学」のイメージで行きたいんですよね。
本当はすごくいい人なのに、普段はクスリとも笑わない役人風情というか。
やはり文官かなぁ。
馬良はちょっと柔らかすぎますかねぇ。
勝手なイメージですが…。

【2007/02/13 11:29】 URL | トトオ #-[ 編集]
自分で言うのも何ですが斎藤さんはやはり張松の方が合いますね。
ホウ統とのやりとりなんてもろ『功名が辻』の秀吉と官兵衛と通じるものがあります。

となると、法正は筒井道隆さんが良いかな?


あと、余談ですが西村さんは司馬昭あたりはどうでしょう?少し歳を取りすぎかな?
最後の三国志の勝者になりますね。

それから、李儒なんですが、不気味で冷静沈着なイメージを重視して懐かしの「帝都物語」での悪役、加藤保憲を演じた嶋田久作さんはいかがでしょう?
若い方は分からないかな?
【2007/02/14 00:17】 URL | 陸 #-[ 編集]
陸さんどうもです。

そうですね。
斎藤さん、黒田官兵衛役でした。
筒井さんは竹中半兵衛役ですね。
筒井さんは、あんまり演技が巧過ぎないのが味なので(笑)、
法正は複雑すぎるかもしれません。
かえって西村さんが法正でもよいかもしれませんね。
「蒼天航路」の法正のインパクトがかなり強いからなぁ。

「帝都物語」の加藤、勿論知ってますよ。
「妖怪大戦争」では加藤役、トヨエツでしたね。
李儒は妖怪じみてる方がはまりますよね。
巧くイメージ化できるか試してみます。
【2007/02/15 19:51】 URL | トトオ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.

