トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

josyoreo.gif

さて節目の第90回は蜀軍より軍師徐庶。
落ち着き払った声が魅力な森本レオさんです。

これも意外なキャスティングと思われるかもしれません。
以前から徐庶はエキセントリック(風変わり)な
俳優さんにしたいと言ってましたから。
軍師もそうだけど、それ以前の撃剣の使い手だったイメージ。

ところで森本さんの「レオ」という名前の由来をご存知でしょうか?
その昔ラジオ番組内で、自分の一人称「俺」が、
規制により使えなかったらしいんですよ。
でも森本さんは、自分の名前を森本オレにすればいいだろうって
言ったんだけど結局認められず、オレを反対にしてレオにしたと。
ここまではウィキペディアからの引用。

でも僕が以前TVで森本さんが言っているのを見た時は、
先輩から「俺」何て言うのは生意気だと言われたから、
じゃあレオならいいだろうってのが理由とのことでした。
まぁどちらにしろ、氏はかなり変ってて、頑固だったらしいです。

何かそんな「名前」に関するエピソードがあるところも徐庶に通じる。
先日も石原○理子さんの暴露本に登場したりと、
こちらは噂の域を出ませんが、昔ヤンチャしてたのも、
徐庶に通じるかな(爆)。

それから忘れちゃいけないのが、NHK人形劇三国志。
孔明の声を担当されていました。
その美声は大軍師諸葛亮にピッタリでした。
よくドラマをリメイクする時なんかに、前作の主演俳優さんを、
続編にカメオ出演させたりしますよね。
主人公の上司役だったり、親や兄弟役だったり。
なんで、是非人形劇では孔明役だった森本さんに、
今度は孔明に花道を用意する、徐庶役をやって
いただきたいのです。

いやぁ今回のエントリはかなり長くなってしまいましたな。
イラストの森本さん、後ろ髪がはねていますが、
勿論あの作品の影響です(笑)。

さて100回まで後10エントリですぞ!
来月中には達成したいね。

にほんブログ村 歴史ブログへ
↑参加中です



森本レオさんがそんな変わった方だとは知りませんでした~

あの声で唄を歌いながら登場するシーンがあれば、
とっても魅力的ですね!
【2007/02/28 22:32】 URL | 玄鳳 #nDJsOavI[ 編集]
懐かしいですね~
人形劇三国志。
特に森本レオさんの孔明は良かったです。

「天下…三分の計…とでも申しましょうか…」
と言うシーンなんてね。
谷隼人さんや石橋蓮司さん、せんだみつおさん、さらに紳助さんもいましたね
【2007/03/01 08:08】 URL | 陸 #-[ 編集]
玄鳳さん、陸さん、コメントありがとうございます。

そうでした。
徐庶は歌を歌って劉備に近づくんですよねぇ(笑)。
森本さんで尚更ピッタリでよかった(汗)。

人形劇に関して、気になったんでちょいとネットで調べたら、
曹操の声は岡本信人さんだったんですね。
「渡る世間~」メンバーも色々と考えてみよう。

次一人アップした後、いよいよ妻夫木&瑛太を上げようかと。
ヒントとしましては、映画「どろろ」。
劇中で二人は兄弟役。
そして「妖怪」が出てくる映画だってこと。
そして呉の後期に活躍した武将…。
解りましたでしょうか?
【2007/03/01 12:27】 URL | トトオ #-[ 編集]
むむ、何やら次を期待させるコメントですね
呉の後期に活躍した武将?兄弟?誰だろう…。
いろいろ想像しながら待ってます(笑

時に、話題になっている「人形劇三国志」ですが、
現在CSの時代劇専門チャンネルで絶賛放映中!ですね

森本氏といえば、劇中では孔明だけでなく呂布、郭嘉と
色々な重要人物の声も充てていましたよね。
徐庶の唄声も、きっと鮮やかに演じてくれそうですねぇ
【2007/03/06 00:04】 URL | 風雲麦井 #4Sn8Qhv.[ 編集]
仕事が忙しく、更新滞っております。
東京のほうへ出張が重なっております。

次回更新は明日か、10日土曜日になりそうです。

>風雲麦井さん、

コメントありがとうございます!。
妻夫木&瑛太に関しては楽しみにお待ちください。
「妖怪」っていうのがわかり難いかもしれません。
因みに弟の方は演義に出てきません(汗)。

人形劇の呂布も森本さんなんですね。
思い出せない…。
呂布がどんな人形だったかも。
検索してみよう。
【2007/03/07 13:38】 URL | トトオ #-[ 編集]
人形劇三国志をテーマにした、有名なFLASHがあるので
貼っておきますね

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7170/san_love.swf
(直リン不可っぽいので、URLをコピペして直接辿ってみてください)


あとyoutubeにも愛のテーマの動画がありました

http://www.youtube.com/watch?v=HWbx2-lVT1Q


毎日欠かさず「人形劇三国志」を見てますが、
(来週いよいよ赤壁の戦い開戦!)
人形達の動きの精巧なことといったら…

名作たる所以、ここにありって感じですね
【2007/04/01 01:47】 URL | 風雲麦井 #4Sn8Qhv.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.

