トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

Selected category
All entries of this category were displayed below.
huruyasan.gif

今年の夏も終わろうかと言う8月31日。
この日とうとう100回目を迎えた、
新潟の同人誌即売会「ガタケット」。

その100回目記念イベントとして、
池田秀一氏と古谷徹氏のトークイベントが、
開催されました。
池田氏、古谷氏と言えば、シャアとアムロ。
これを見逃すわけには行かない。

お昼の第一部、夕方の第二部と二部構成。
朝から整理券ゲットのため並び、二部とも見てきましたよ!

一部はガンダム話メインで、二部はそれ以外って内容。
お二人の生台詞もいくつか聞けることができて最高でしたよ。

一部のガンダム話も勿論面白かったのですが、
二部の洋画吹替え、ナレーション、ゲームの台詞録りなど、
アニメ以外のお仕事のお話も面白かったです。
ゲームに関しては、多いときには1,000ワードに及ぶ時もあり、
大変疲れる作業なのだそうです。


それにしてもお二人ともお若い!
この日新潟残暑が厳しくて、暑かった事もあり、
古谷さんなんか途中から上着を脱いで、タンクトップ姿でしたもん。
池田さんもお噂どおりかなりの日本酒愛好家でいらっしゃるらしく、
前日も朝方まで新潟の美味しいお酒を堪能されていた由。



池田さんが今度「ドラゴン・キングダム」の
ジェット・リーの吹替えをなさるそうです。
と言うわけで、「ドラゴン・キングダム」のDVDは買いだな(笑)。
映画館では見逃してしまったが、楽しみが増えたよ。


テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

zetuboutea.gif

このたび、僕が尊敬して止まない山ちゃんこと、
山寺宏一さんの、こんなエントリを見つけたので紹介したい。
詳細は上記のリンク先へ行って読んでいただきたいのだが、
要は映画・アニメを吹替えするにあたり、その作品を著しく
劣化させる配役が、興行のために行われることへの警鐘。

当ブログでの「吹替えのススメ」でも散々僕が言ってきたこと。
稀に成功することがあるので、一概に否定はできないが、
いわゆるタレント・アイドル・お笑いによる吹替えは、
できることならごめん被りたいものである。

「日本吹替え版」とは、単に外国の言葉を訳するものではない。
演じる声優さんによって、より魅力的になるものなのであり、
時には箸にも棒にもかからないような映画を傑作にしてしまう
ことすらあるのだ。日本の声優さんの実力をなめてはいけない。

確かに日本の若手声優には、山寺さんや江原さんが言うような、
「ヴィンテージヴォイス」を放つ人が少ないかもしれない。
でもそれは年を重ねることによって解決されることもある。
神谷明さんだって、昔ロボットアニメの主人公を多数演じてる頃は、
今ほどの「ヴィンテージヴォイス」は放ってなかった。
ごめんなさい、話がかなりそれてしまった…。

作品の完成度よりも、興行成績を重視するのもわかる。
しかし、山寺さんの言うとおり、テレビ版で馴染みのある作品を、
劇場版にするにあたり、タレント配役に切り替えたりするのは、
本当どうかと思うぞ。

現在槍玉にあがっている「シンプソンズMOVIE」もそうだが、
最近では「北斗の拳」の宇梶ラオウもひどかった。
演技力も勿論問われるが、声があっていないってのは、
それ以前にさらに萎える。
ラオウは内海さん、ケンシロウは神谷さんじゃなきゃダメだ。

ものは試しだと思い、シンプソンズの予告編を見に
オフィシャル行ってみたけど、途中で怒りのために
見てられなくなったよ。
特にアッコがひどい…。
所さんなんて、アルフは好きなのに…。
(バズは悪くないけど、もっと適役がいるでしょ)

石丸さん以外のジャッキーは思い浮かばないし、
例えば、「ER」を劇場版にしたとする。
そうしたら、平田さん以外のカーターは考えられない。
病院ドラマつながりとかで、坂口や江口に代えられたら…。
想像しただけで寒気がするよ。

んで「24」を劇場版にした場合、小山さん以外のジャックは
考えられるのか?答えはNOだろう。
ん?これは例えがイマイチかもしれんが。

ちょっと考えれば分かりそうなものなのだが。
それとも、アニメは子供だけが見るものだといまだに
思っている人が居るってことなのかいな。

とにかく、常日頃思っていたことが、山寺さんの口から
出たことに感動したのと、その行動に敬意を表します。

photo.gif

「レミーのおいしいレストラン」観ました。
いやぁ期待にそぐわない面白さでした。
ピクサー作品は大好きなので、毎回楽しみ。
細かいところまで一切妥協しないその仕事っぷりは、
本当頭が下がりますね。

今回勿論吹き替え版の方を観ました。
わざわざアニメを字幕で見ようとは思いません。

とにかく料理評論家イーゴ役の、家弓さんが最高。
「世界ふしぎ発見」のナレーターなどでお馴染みの、
その重厚で渋く、味のある御声は最後レストランの
評価を読み上げる声にピッタリ。

そしてレミーに幽霊となって助言をする今は亡き名シェフ、
グストーの吹き替えを有川博さんがなさってました。
家弓さんと有川さんと言えば、「ロードオブザリング」の
サルマンとガンダルフの吹き替えをなさった方々。
狙ってるのかと思いました(笑)。

レミーと協力して料理を作る雑用リングイニの声は、
佐藤隆太さんが担当。
正直上手いとはとても言えない演技でしたが(汗)、
そこがうだつの上がらないリングイニさを出してました。

イラストは「鉄人つながり」で巧くまとまったかな(笑)。

テーマ:イラスト付映画感想 - ジャンル:映画

tenzidane.gif

tenzi2da.gif

2007年3月25日東京ビックサイトで行われたアニメフェアにて。

Panson Worksとキン肉マンのコラボブースがあまりにも
かわいくて撮影したものと思われ。
そこで配られていた絵はがきを、
ゴクモンキ氏のところへ後々送ることになったと!

ふと思ったんですが、ジャンクマンのあの両手…。
Panson風なイラスト化無理なのかしらん?
着脱したら、誰か分からないし(笑)。
ちょいとかわいそうだなと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加中です。よろしければクリックプリーズ!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

tkgodfa.gif

実は昨日、1日に「東京ゴッドファーザーズ」を、
3回も見ました。何故かって?

この日朝から部屋を掃除してたんですが、
何かテレビで流してようと思ったんです。
そしたら以前WOWOWでやってたこの映画を
録画してたのを思い出して、流してたんですよ。
因みにこの時初見。

そしたら殊のほか面白くて、これDVDに焼こうと
思ったんです。ちょうど、うちのディーガ君が容量
いっぱいになって来てたんで。
画質良いまま焼くにはまた流さなければならないので、
流してたら思わず見てしまったんです。
1度見ただけでは気づかない伏線とか分かったり、
緻密な背景の描きこみを見る余裕ができたり。

そしたらたまたま夜にテレビつけたら、本当に偶然
なんだけどBS2で夜中やってたんだよね(驚)。
で、それもまた見てしまった(笑)。

こんな偶然てあるんだなぁ。
これも清子ちゃんの起こした奇跡か(笑)。

いやこれ本当に面白い映画です。かなりオススメ。
話の構成が素晴らしい。
それから声優さんたちの演技が素晴らしい。

江守徹さんはさすがの演技。渋い!
梅ちゃんが意外に(笑)すごく良かった。
持ち歌まで歌ってしまう大活躍ぶり。
そんでもって岡本綾ちゃんが良い!!!
以前も書いたけど声優初挑戦って言う言葉が、
大嫌いなんだけど、この綾ちゃんだけは許す(笑)。
っていうか本人の声に聞こえない。すごいよ。

てなわけで、この3人の似顔絵を登場キャラ風に
してみました。綾ちゃん似てなくてごめん。

それから細かいけど、タクシー運転手役の山寺さん、
ちょい役なのに最高過ぎるよ(笑)。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

kirikokaga_2.gif

ブラックジャックのアニメの劇場版が、
現在上映されてるわけですが、
今回BJのライバルDr.キリコが登場するんですね。

んでそのキリコの吹替えを鹿賀丈史氏が
やってるんで、イラストのネタにしました。


始めに思いついたネタありきだったため、なんなんですけど、
僕はまだこの劇場版も、TV版も一回も見たことがないんです。
ですので、あれこれ批評できる立場ではないんですけどね。


OVA版は全て見てます。
やっぱり出崎版ブラックジャックでなくてわ。
勿論手塚眞監督は、手塚先生のご子息と言うことで、
より手塚治虫画風に忠実な作品を作られるんですが、
出崎監督独特の演出がないと物足りないんだよなぁ。


それからOVA版ではキリコの声は山路さんでハマリ役
だったんだけど、鹿賀さんはどうだろう…。

今回の劇場版の特別番組を日テレでやっていたので
見たのですが、ピノコ役の水谷優子さんが弾けてて、
良かったです(笑)。
今現在水谷さんの声を聞こうと思ったら、
ちびまるこちゃんのお姉ちゃんくらいですから(爆)。


ダメだ。やっぱり見てないから話が広がらない。
んではこれにて(笑)。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

sheeee.gif
再びドラえもん声優交代に関してひとつ。
これまでスネ夫をやって来られた肝付兼太さんについて。

肝付さんと言えば、藤子不二雄作品には欠かせない方。
ドラえもんのスネ夫役以外にも、

忍者ハットリくん…ケムマキ
怪物くん…ドラキュラ
パーマン…パーヤン
オバケのQ太郎…ハカセ
キテレツ大百科…勉三さん

てな風にどの作品にも主要キャラをやられてたんです。

藤子不二雄作品以外では

おそ松くん…イヤミ
ドカベン…殿馬
銀河鉄道999…車掌

やはりイヤミのイメージが強いですよね。
初めて肝付さんの写真を見たとき、イヤミそのまま
じゃんと感じたのは内緒だ(笑)。

兎にも角にもお疲れ様でした。

そいでそれを引き継ぐのが関智一なわけで。
関さんと言えばドモン・カッシュ。
「シャ~~イニングフィンンガァァ~~!!!」なのだよ(笑)。
スネ夫にどう生かされるんじゃろ?

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

majotaku.gif
何と「魔女の宅急便」を、ディズニーが実写でリメイク
するらしいですね。
賛否両論は色々あるようですけど、とりあえず
やらせてみてはいかがでしょうか(笑)。
ちゃんと原作もあるわけですしね。

イラストは「魔女の宅急便」のアメリカ上映時に
キキの吹き替えしたと言う、キルスティン・ダンストです。
「スパイダーマン」のMJですね。

おすぎさんに「おブスちゃん」と酷評されていた
イメージが…(苦笑)。


描いていて思ったんですけど、少し卓球少女の
愛ちゃんに似てるかな。

隣のジャン・レノはおまけです。
「紅の豚」のフランス上映時に、彼がポルコの
吹替えをしたことは有名ですね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

minori.gif

また今日テレビで「天空の城ラピュタ」やってましたね。
DVD持っているというのに、また見てしまいました。

ここで何回も言いましたが、僕はこのラピュタが大好きなんですよ。
いい大人がムスカのモノマネをしだすと
止まらないくらい好きなんですわ(笑)。

この映画は僕が子供の頃、東映漫画祭り以外で
初めて映画館で観た映画なんです。

それからもう数え切れないくらい見てますね。

イラストはムスカの声をあてられている寺田農さんです。
あ~またモノマネしたくなってきた(笑)。
「跪け!命乞いをしろ!小僧から石を取り戻せ!」

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


Prev | HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.

