トトオが映画・ドラマ・アニメなどのキャスティングについて、イラストまじえあれこれ語るブログっす。

2015年5月4日…。

ものづくりの街、新潟県三条市において、
熱い男たちの集会が開かれた。

ちょうど2年前に、ケント大学で開かれた「キン肉マン学」

その時講師をされていたわが肉ココロの師であるゴクモンキ氏の
もとに日本全国からツワモノが三条市に集結したのだ。

ゴクモンキ氏と私を含めた総勢11名の有志による
オフ会は8時間にも及ぶ長丁場ながら、
中だるみすることもなく、大いに盛り上がった。

その模様を簡単ながらマンガにしてみたので、
ぜひご一読願いたい。

ohukai.jpg

今回マンガに登場願った私を含めた6人は、
キン肉マン学にも出席されていたメンバーです。
皆さんものすごい手練れでしたよぉ。
以前からキングザ100t押しのアムロくん。
なぜ100t押しなのか、理由がわかり感慨深かったですねぇ。

mystere.jpg

そしてその他の5名の方は皆さん初対面。
上記イラストにて左から、とちゃ丸さん、ピーウィーくん、
ねんどさん、はせさん、チュウさん。
皆さん肉ごころにあふれた方々でした。

全員描くと大変なので、申し訳ありませんが、
ミステリアスパートナーにさせていただきました…。
次回またお会いしたら今度はそのベールを
脱ぐごとになるでしょう。

reoparu.jpg

今回私はキン肉マン学の時と同じ、
レオパルドンTシャツで参戦。
これはその昔ゴクモンキ氏からいただいた代物。
もちろん、アイロンをかけ直して行きましたよw。

kingin.jpg

一次会の行われた場所は、カラオケまねきねこ三条本町店。
マンガにも描かせていただきましたが、masaさんが持参された、
黄金のマスクと銀のマスクを、椅子の上にオブジェとして
飾らせてもらうと、もうそこは異世界ですよ。
さっそくゴールドマンとシルバーマンの話題で盛り上がりました。

karao.jpg

キン肉マンの登場人物で一番好きな超人と
見たいタッグチームを自己紹介ながら披露し、
盛り上がったところで、物語のツッコミどころなど、
大いに語り合いました。

その後、カラオケのディスプレイを使って、
ゴクモンキ氏が出演された「ヤンごとなき」の
お蔵入りになった回を皆で鑑賞。
あまりのマニアックさにお蔵入りする理由もわかります。

sankiraku.jpg

そして二次会は歩いて5分の焼き肉屋さん、
噂の「さんきらく」さんへ移動。

sanki.jpg

おおいに肉を喰らい、酒を酌み交わしました。
本当に安くて美味しかった!

syouhi.jpg

皆様にはいろいろなお土産もいただいてしまい、大変恐縮でした。
ありがとうございます。大切にします。

それにしてもこれもホストを務められた
ゴクモンキ氏の友情パワーのなせる業!

また次回開催される暁には、またお誘いください!

それではまた会おうぜ!
hokarisan_jedai.jpg

私が働いている新潟にあるデザイン会社「誠晃舎」。

毎週月曜日に社員がブログを持ち回りで更新するのですが、
今回わが社が誇る新潟のライター帆苅さんによる、
今年の見逃せない映画についての記事が、
とても「どの映画を観るか」の指針としてわかりやすいので、
こちらのブログでも紹介させていただきます!

↓興味ある方は是非ご一読くださいw。
◆ 社員ingブログ 第7回「2015年は映画戦国ジェダイ!」
helmetohead.jpg

そしてヘルメットニャンと名付けた…。
pasificrimda.jpg

さて久々にお送りします「吹替版のススメ」。

この記念すべき第20回目に取り上げるのにふさわしい快作!
「パシフィック・リム」を取り上げるしかあるまい!

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

turnsenngoku2.jpg

ハッピーターンとご当地フレーバーコラボとか
やらないかなw。

ターン王子はいいキャラしていると思うのだが。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

amarahmens.jpg

えーーードハマリしています。
そーです。NHKの朝ドラ「あまちゃん」ですよ。
クドカンの脚本にやられてますね。

まさか自分が毎朝欠かさず、朝ドラを見ることになろうとは!
休日の土曜日ですら早起きしてますよ…。

そんな中、小池徹平くんが演じている、
足立洋ことストーブさんが、市役所で同僚の栗原ちゃんと
いい感じなところを見て、思わずラーメンズのネタが
思い浮かんだわけです。

そんな思いをイラストにしてみました。
あー楽しかった。


追伸 イラストの元ネタの動画貼っておきます。

◆ラーメンズ「プーチンとマーチン2」

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

chojin.jpg
先日のキン肉マン学懇親会参加をきっかけに、
肉心豊かな皆々様のブログを徘徊。

すると、自分で考えたオリジナル超人を
アップされてる方もいらっしゃり触発されました。

そーいえば、おいらもガキの頃、
考えた超人を応募していたなと。
そんな超人を思い出して、現段階の画力で表現してみました。

イラストは、以下の3超人。
左上 : マタドールマン
右上 : ドリルマン
中央 : 悪サーキッド

因みにマタドールマンはロックマンボスキャラ募集にも
応募したなぁ(サウンドトラックCDもらったなぁ)。

悪サーキッドの「悪サー」は勿論、
拳銃「ワルサーP38」から来てます。
子供心にワルサーと悪さをかけて喜んでたんだと思われ…。

そしてドリルマンですが、
やはり他ブログでも同じ名前の
超人を考えていらっしゃる方もいました。

実際のキン肉マンにも、ドリルマンではないですが、
モーターマンとかスクリューキッドのような、
それっぽい奴はいましたよね。

やはり男にとって、「ドリル」とは浪漫なのでしょうかw。
アニメ「天元突破グレンラガン」でも、
かなり「ドリル」がフューチャーされてました。
まぁ性的なニュアンスもあるんでしょうがね。


とりあえず描いてる間は楽しかった。

改めて、読者の夢を話に取り入れて来た、
「キン肉マン」という作品の偉大さを感じましたよ。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

nikukai.jpg

5月11日(土)ケント大学での「キン肉マン学」授業の講師、
ゴクモンキ氏とキン肉マン好きの猛者の方々との懇親会に
参加してきました!

参加された方々お疲れ様でした。
とても楽しく、貴重な時間を過ごさせていただきました。

「鉄は熱いうちに打て」ということで、
この気持ちのままで一気にブログ更新しちゃいます。

本来であれば、講師であり、この企画の中心人物である、
ゴクモンキ氏のブログ更新を待ってからするべきかとも
思いましたが、上げてしまいました。
大変申し訳ありません。

そんな今回の会で大変お世話になったゴクモンキ氏の
ブログを紹介させてください。

肉まみれ~いつも心にキン肉マン~
もうキン肉マンマニアの中では知らないものは
いないであろう有名ブログ。
キン肉マンネタを扱った色々な企画たっぷりの愛すべきブログ。
そしてこれはまだ詳細は言えませんが、
そのブログ内の1企画に私トトオも参加させていただきました!
フフフ…。ヤッホーい。
近日ゴクモンキ氏のブログで紹介されることでしょう。
楽しみであります!

実はゴクモンキ氏と会ったのは今回が二回目。
一回目は新潟ラーメン博でしたね、懐かしい。
新潟市と三条市ではそれほど遠くありません。
これからもよろしくお願いします。


下の写真はそのゴクモンキ氏と、山形から参戦してくれた中1のりっぴくん。
ご両親も新潟に一緒に来県されていた(懇親会は不参加)ので、
そのへんは心配なかったとは言え、
やはり中1でこの会に参戦してくるあたり只者ではない!
しかもキン肉マンの知識がすごい!
ゴクモンキ氏のイラストつきサイン色紙をもらってご満悦であった。

追記:りっぴくんのブログを追加しておきます!

nikukdes.jpg


そして今回の懇親会でお世話になった方の中から、
もう一方のブログを紹介。

てぷこだんぶろぐ
ハットリシンゾウ?のお面に隠された素顔は…。
そのミステリーさとは裏腹?にアグレッシブな行動力を持つ、
てぷこだんさんのブログです。イラストにも描かせていただきました。
懇親会でも最後に少しだけ挨拶させていただきました。
神奈川という遠方からの参加!すごい。
PansonWorksのキン肉マンキャラのフィギュアを使った
実写漫画は素晴らしいの一言。
黒い球体から現れたのは、やはりあのお方なのか!?

ここに紹介させていただいた方々以外にも、
たくさんのキン肉マンマニアの方々とお話させていただきました。
正直イラスト化はマスクをされていないと難しいw。
次回このような会が開かれた際には、是非マスクをご持参ください。
そうすれば当ブログで紹介させていただきます(笑)。

最後にこのような会を企画し、奔走されたケント大学スタッフの
i 田さんにもお礼を言わせてください。
お礼と言ってはなんですが、知性の神としてイラスト化
させていただきました。本当すみません。

またこのような機会がありましたら、
ぜひ参加させていただきたいと思います。
キン肉マン学に限らず、他にも面白そうな授業がたくさんありますね。

ケント大学へのリンクも張らせていただきます。
興味を持たれた方はチェックしてみてください。
新潟のラジオ局が企画しているものなので、
県外の方は参加が大変かもしれませんが。



追伸
この会を経てfacebookの友達になっていただいた方々ありがとうございます。
ですが、大変申し訳ありません。
このブログについては、周りに完全にオープンにしているわけではありません。
twitterやmixi内での引用は全然構いませんが、
どうかfacebook内への引用はしないようにお願いします。

※過去のキン肉マン関連記事
1.キン肉マンベアブリック Go Fight!
2.真・友情パワーの巻
3.バイキンマンはエイリアン?

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

avengersnomi2.jpg
今月の1日に、映画好き先輩二人と、
「映画好きavengers」なる飲み会を新潟市内で開催!
楽しかったです!

あっという間の4時間でしたね。

ホークアイことezz23くんは欠席でしたが、
次回は是非参戦してくれ!

次はビアガーデンの季節に開催予定。

ネタを仕込むべく、また映画を色々と観るぞ!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

ayagokaju.gif
大河三国志第171回は賈充です。
一応「三國無双7」でプレイヤー武将昇格祝で(笑)。

配役は最近活躍目覚しい綾野剛くんをば。
「八重の桜」での松平容保役による若様っぷりが印象深い。

綾野剛くんといえば、先に挙げた八重の桜以外にも、
「カーネーション」での周防さん役など、聖人っぽい役が
最近では記憶に新しいのかもしれませんが、
元々、「GANTZ」、「るろうに剣心」、「クローズ」、「SP」なんかの、
キレたら怖い影のある役が多かった印象。

賈充については正直よくわからないのですが、
無双7では黒を基調とした外見で、
顔色も悪く冷徹な印象。
だからピッタリなんじゃないかと。

カードの能力値について、コーエーの「三國志11」の
武将ファイルを参考にしているのですが、
賈充の魅力が10しかない…。
晋朝成立第一の功臣の彼がなんでこんな数値。

やはり孔明死後の三國志も書籍を読んだほうが良さそう。
何かオススメはないでしょうか?

さてい無双7でプレイヤー武将に昇格した、
もうひとりの晋武将も描きますか。
お楽しみに。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 i Cast !, All rights reserved.